閲覧数:239

ミルクの量などについて

aak
生後3ヶ月半の子を完ミで育てています。産まれた時は2510g、現在は6500g程度になります。
ここ最近ミルクの飲む量にムラがあり1日のトータル量も少なくなっています。今は160を4時間間隔位であげていますが、80から100くらいしか飲まないこともありトータル700から800程度です。満腹中枢ができてきているから?と思う反面あまりミルクを飲まないと心配になり質問させていただきました。
おしっこも変わらずでており、うんちも1日1回以上は出ています。ムラがあるからといって機嫌が悪いなどの変化は特にありません。
また、ミルクを欲しがって泣く事が少ないような気がしています。夜はもぞもぞと動きはじめたらそのタイミングでミルクをあげ、昼間も泣かない時は時間であげたり、指しゃぶりが激しくなってきたタイミングであげたりしています。こんなやり方で大丈夫でしょうか?アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

2024/2/9 17:34

宮川めぐみ

助産師
aakさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの哺乳についてですね。

遊びのみをするようになってきているのかなと思いました。
このような時には、お互いに授乳に集中できるように環境を調整していただくといいと思います。
そして日中だけでも3時間おきにあげてもらったり、寝ぼけているようなタイミングであげてみていただくといいと思いますよ。
起きている時よりもしっかりと飲んでくれることもあります。
そうすると量が稼げるようになることもあります。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/10 0:50

aak

0歳3カ月
ありがとうございます。
そのようにやってみて様子を見てみます。
また困ったときには相談させていただきたいとおもいます。
よろしくお願いいたします。

2024/2/10 8:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家