閲覧数:131

睡眠について

ちょこばなな
いつも回答ありがとうございます。

睡眠時間と長さについて相談です。
午前寝9時〜10時の間に30分〜1時間、昼寝13時頃から1時間〜3時間しています。
午前寝をしないときは昼寝が4時間になることもあります。
最近、突発性発疹になり睡眠時間にムラが出てしまうようになりました。
午前寝を2時間したり、17時まで昼寝をしたり、以前の睡眠時間か崩れてしまいました。
もう熱もないし、発疹もほとんどなくなり、そろそろ前の睡眠スタイルに戻したいのですが、突発性発疹になると睡眠が多くなったり、時間がズレることがしばらくあると友人やネットで見ました。
皆は好きに寝かせてるといってたのですが、それでいいのでしょうか?
ネットでは熱があったときに満足に寝られてないため、体力温存?回復のための睡眠だとことでした。
このまま好きに寝かせていいのですか?
睡眠時間がズレると食事や昼寝に影響していて、どうしていいかわかりません。

2024/2/9 17:30

宮川めぐみ

助産師
ちょこばななさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。
体調を崩していた後だということなので、いつもよりもよく寝てくれることが多いかと思います。
書いてくださったように、回復のためのねんねになると思います。
本調子に戻るまでには、少し時間がかかる事はあると思います。
突発だったという事なので、高熱が数日続いていたと思います。
発疹も消えてきているということなので、それだけ日数も経過してきていると思うのですが、後もう少しお子さんにまかせてみてはいかがでしょうか?
夜のねんねに支障をきたすことがないように、調整をしていただけるといいのかなと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/10 0:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家