便通について、
むーやん
初めまして。
生後1ヶ月と5日の息子ですが、2/5まではうんちが4回ほど出ていました。
2/6に一ヶ月健診があり、母乳量が80ほど出ているのと、体重の増えは39g/日で、ミルクは足さなくても良いでしょうとなり、2/6からミルクを足さずに母乳のみにしました。それまでのミルクは1回40を1日2回ほど足していました。
2/6からうんちの回数が減って来て、2/6は2回、2/7は自力で出ずに綿棒浣腸して1回(多め)、2/8は暴れて綿棒浣腸出来ずに0回、2/9は朝綿棒浣腸して普通量でした。
便秘になった原因はミルクを足さなくなったせい?と思い、2/9午後にミルクを40足したところ、夕方に黄色い便が普通量出ていました。
お聞きしたいのは、
①2/8はうんちが1回も出ていないのに、2/9の綿棒浣腸ではそこまで大量に出ませんでした。まだ残便があるのでしょうか?その後自力で出たうんちは黄色かったため、そこまで滞留はされてなかったのでしょうか?
②ミルクより母乳の方が便通が良いイメージでしたが、ミルクを足して出るのであればこのまま足すのでも良いでしょうか?
綿棒浣腸した刺激でたまたま自力で出ただけかもしれませんが…
暴れるためなるべくなら綿棒浣腸せずに自力で出してもらいたいのですが、お腹のマッサージやうんちパニック体操をしても出ず、浣腸をするに至っています。
2024/2/9 17:02
在本祐子
助産師
むーやんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんのウンチ、急に回数が減り、心配になりましたね。
ウンチが1日2日出ないこと自体は問題なく生理的な範疇であることがほとんどではありますが、綿棒浣腸なさって出してあげることで、お子さんも結果的に楽になります。
そのため、成長を見守りながらも、ウンチが安定的に自力排便できるようになるまでは、適切なケアが必要と言われていますよ。
ご質問にお答えしていきますね。
①2/8はうんちが1回も出ていないのに、2/9の綿棒浣腸ではそこまで大量に出ませんでした。
まだ残便があるのでしょうか?
→確かに40ml×2回のミルクがどの程度、排便に影響していたか?はわからないですが、ミルクをオフした時点から急にウンチが減ったのであれば、関連していた可能性があります。
もちろん、飲む量が減れば、ウンチの量も減ります。
1日1回出ていれば、許容の範疇な感じがします。
その後自力で出たうんちは黄色かったため、そこまで滞留はされてなかったのでしょうか?
→ウンチの色だけで判断するのは難しいですが、そうかもしれませんね。
②ミルクより母乳の方が便通が良いイメージでしたが、ミルクを足して出るのであればこのまま足すのでも良いでしょうか?
→ウンチの量が減ったり排便パターンが変わったとしても、体重がしっかり増えていれば、ミルクを足さなくてはならないとはなりませんが、心配であれば、1日40ml程度を1.2回足しても良いでしょう。
体重増加が1日39gですから、それ以上足すのは過飲になってしまう可能性がありますから、気をつけてくださいね。
また、ミルクを再開してもウンチが出にくくなることがあるかもしれません。
腸管はまだまだ発達過程ですから、生理的な現象として、急に下痢っぽくなったり、反対に便秘っぽくなることがあります。
しばし経過を見ていきましょう!
2024/2/9 19:13
むーやん
0歳1カ月
返答ありがとうございます。
綿棒浣腸しても出ないことに不安になりましたが、様子見ながら経過を見たいと思います。
2024/2/9 19:52
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
綿棒浣腸を嫌がるとは思いますが、肛門壁をゆっくりと刺激してあげることで、ウンチが出やすくなるのは事実で、しっかりとできればご家庭で最も効果的な対処法です。
高杉助産師が動画で説明しています。
よかったらご覧くださいね。
とは言え、どの程度の力でどのくらい刺激をしたらよいのかは、実際にやってみないとご不安に感じるかもしれませんね。実際のところ怖くてできないママさんもたくさんいらっしゃいます。
ご提案としては、小児科で綿棒浣腸のやり方を教えてもらうのが一番わかりやすいと思います。
また、グリセリン浣腸をしてもらうとよいですね。
ご自宅でグリセリン浣腸をすることも可能です。綿棒浣腸より、グリセリン浣腸の方が実際の手技としては容易なため、予めご自宅用に処方してもらっておくのも一つです。
2024/2/9 20:18
むーやん
0歳1カ月
ご丁寧に追加でお返事ありがとうございます。
動画参考にさせていただきます。
2024/2/9 21:03
在本祐子
助産師
こちらこそ、お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/10 13:31