閲覧数:99

急に寝てくれなくなった

Ami
生後4ヶ月半の女の子です。
1週間前から急に寝つきが悪くなったり夜中に何回も起きるようになりました。今までは夜の寝かしつけはトントンか泣いたら抱っこで寝てくれていて、夜中起きる時も授乳の1回だけで授乳後はベッドに置いたらすぐに自分で再入眠できていました。最近は必ず抱っこでないと寝てくれないし2時間毎に起きます。泣いたらトントンしてもダメで抱っこや授乳して寝かしつけてもベビーベッドに置いたらすぐに起きて泣きます。なのでどうしても困ったら添い寝をして手を子どものお腹の上に置いたまま寝ています。ぐずったら本気泣きになる前にトントンして何とかなだめているという状況です。添い寝は窒息のリスクもあるし私もぐっすり眠れないのできるだけやめていきたいのですが…。
何か改善策あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2024/2/9 16:00

在本祐子

助産師
Amiさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

お子さんの夜泣きが頻繁になり悩まれていらしたのですね。

生後4か月頃のお子さんは、お腹が空いた、お腹がいっぱい過ぎる、眠い、暑い、寒い、オムツの汚れ等な生理的な不快とする理由以外にも、泣きが起こることが出てきますよ。

まずは、不安を減らして、安心を得たい欲求、日中に体験した刺激となった出来事の内容を脳内で整理したりする影響、睡眠リズムが整うまで成長発達をしていないなどが考えられますね。

もちろん夜泣きの大小はありますが、この現象により、脳内が豊かに発達していくと受け止めましょう。
添い寝の事故はゼロではないですが、ママさんにそばにいて欲しい気持ちをもつのはごく自然ですね。

夜泣き自体をピタリと止めるのは難しいですが、成長を見守りつつも、いくつかできることがあります。


記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。


よろしくお願いします。

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926


2024/2/9 19:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家