食べ方について
ちょこばなな
いつも回答ありがとうございます。
丸込みしてしまう食べ方について教えて下さい。
軟飯、ステックや手づかみできる形態にしてます。
なぜか早食いしてしまうようになり(多分ペースト状の期間が長かった?)、食べ方も丸飲みしているような感じです。
未消化のうんちが出ることもあり、これも丸飲みしてるせいでは?と思います。
形態を戻した方がいいのか、他にいい食べ方があるのか知りたいです。
2024/2/9 16:00
小林亜希
管理栄養士
ちょこばななさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが丸のみしていることをご心配されていらっしゃるのですね。
1,お子さんの食べる力より、小さすぎる、柔らかすぎるもの(噛まずに飲み込めるものと判断している)
2,お子さんの食べる力より、大きすぎる、かたすぎるもの(噛めないから飲み込んでしまう)
3,一口の量が多く、口の中を動かすスペースが取れない
以上が丸のみの原因となることが多いです。
1の噛まずに飲み込めるものと判断しているのかな?と感じました。
軟飯→大人のやわらかめに近づけてみる。手づかみできる大きさを大きくして「あぐっ。」とかじり取って食べるようにすると、カミカミのスイッチが入りやすいですよ。
よろしくお願いします。
2024/2/10 11:04