タンパク質と乳製品、フォローアップの量について
ゆっきー
お世話になっております。1歳3ヶ月の娘を育てています。タンパク質と乳製品の量について教えていただけますでしょうか。一日3回食で、軟飯90かパンと、野菜50前後と、肉か魚15〜20位か豆腐か卵を与えています。フォローアップミルクを2回に分けて300くらいあげていて、更におやつとして最近はヨーグルトを100食べています。
フォローアップミルクも飲んでいるので与えすぎでしょうか?
別におやつとしてチーズもあげようかと迷っています。
例えば、お肉類15〜20と同時にヨーグルト100やチーズを一緒にあげても問題ないでしょうか?
フォローアップミルクを減らしても大丈夫な量を摂取しているのであれば、食事メインに移行していった方がいいのかも知りたいです。
それと、2回目のおやつにバナナだけでも充分なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2024/2/9 15:15
小林亜希
管理栄養士
ゆっきーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんの乳製品の摂取量についてお悩みなのですね。
1歳~1歳半のタンパク質の1回あたりの目安量です。
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらは、タンパク質「量」として3、0~3、5gの食品量を示しています。
1~2歳のお子さんのタンパク質「量」は15~20g/日が目安となっています。
例えば、1日3食
朝→魚15~20g
昼→卵1/2個
夜→肉15~20g
食べたとして、3、0~3、5g×3食=9、0~10、5gのタンパク質「量」を摂取します。
そこに乳製品はプラスで考えていただいて大丈夫ですよ。300g(カルシウム摂取のために、卒乳後も乳製品(300~400ml/日)の摂取をおススメしております)の乳製品を1日に摂取するとして、
牛乳(3、3g/100ml)
フォローアップミルク(2、0g/100ml)
チーズ(プロセス)4.1g/18g
ヨーグルト(3、5g/100g)のタンパク質「量」
食事からのたんぱく質量と乳製品からのたんぱく質を合わせて、15~20gにおさまるように進めていきます。
食事にお肉とチーズやヨーグルトを追加することになると、1日の総量として多くなってしまいます。
食後のフォローアップミルクを300mlから減らして、間食時に摂取する。また、チーズやヨーグルトに置き換える(食事メイン)ことは可能であると思いますよ。
補食は3食で足りない栄養(バランスよく食べられていれば、エネルギー源となる炭水化物と乳製品)を補うことが目的です。
3食でしっかり食べられているのであれば、バナナのみの時があっても大丈夫ですよ。
1日を通して、バランスよく食べられていれば〇です。
よろしくお願いします。
2024/2/10 10:57
ゆっきー
1歳3カ月
詳しくおしえていただき、ありがとうございます!
1日に必要なタンパク質の「量」が15〜20gということで、計算してみました!
毎日ではありませんが、例えばお肉類を朝と夕食で20g、お昼に卵3分の2、と多めに食べた日で考えると、それだけでまず10.5gということですね?
今の所、牛乳はまだ与えていないので、フォローアップミルクを300mlあげたとして6.0g、ヨーグルト100で3.5gなので、それだけで20gになってしまいますね、、、
魚やお肉が15g位の時もあるので、その時はおやつの時にバナナと一緒にチーズやミルク(牛乳)をあげても問題ないでしょうか?
チーズは、スライスチーズ1枚か雪印の1歳チーズなので、18gもないと思います。
食事の時に乳製品を一緒に与えるのはやめようと思います。
因みにだいたいの1日の食事ですが、
6時 フォロミ120
9時 離乳食
11時半 ヨーグルト100
12時半 離乳食+フォロミ120(パン粥         などにも入れて)
パンそのままだとあまり食べれない為。15時 フォロミ80
19時 離乳食
という感じです。
お昼のヨーグルトから離乳食まであまり間隔があいてませんが、一緒に食べなければ問題ないでしょうか?
今は、色んな事情から朝の離乳食が遅くなり、夕食の時間も早めにすることが出来ません。
お昼のフォローアップミルクは減らしたほうがいいのでしょうか?
だいたい今はパン粥にしたり、肉類などボソボソして食べにくい時はミルクでゆるめたりして、残りを食後に与えている感じです。
フォローアップミルクより牛乳の方が、タンパク質量多いのですね!!
牛乳が飲めるようになったら、ミルクは卒業してもいいのでしょうか?
色々質問が多くてすみません…
どうぞよろしくお願い致します。
2024/2/10 13:09
小林亜希
管理栄養士
ゆっきーさん、こんにちは。
毎日ではありませんが、例えばお肉類を朝と夕食で20g、お昼に卵3分の2、と多めに食べた日で考えると、それだけでまず10.5gということですね?
→はい。選ぶ食材によって誤差はありますが、だいたい10.5g摂取していると考えていただいてよいです。
今の所、牛乳はまだ与えていないので、フォローアップミルクを300mlあげたとして6.0g、ヨーグルト100で3.5gなので、それだけで20gになってしまいますね、、、
魚やお肉が15g位の時もあるので、その時はおやつの時にバナナと一緒にチーズやミルク(牛乳)をあげても問題ないでしょうか?
→大丈夫です。1日を通して15~20gになっていれば〇ですよ。
お昼のヨーグルトから離乳食まであまり間隔があいてませんが、一緒に食べなければ問題ないでしょうか?
→11時半はお腹が空いてしまって、ヨーグルトを食べていますか?
お昼までの時間が空かないので、空腹を感じるために11時半の間食はなくてもよいのかなと思います。
お昼のフォローアップミルクは減らしたほうがいいのでしょうか?
→お子さんの体重増加が順調であれば、必要な量の摂取ができていると考えることができます。無理に減らしていく必要はないかと思いますよ。
牛乳が飲めるようになったら、ミルクは卒業してもいいのでしょうか?
→お子さんの体重増加が順調であることが前提になりますが、牛乳に置き換えていくことは可能ですよ。
よろしくお願いします。
その代わり夕食までの時間の空く15時にしっかりと間食をとるようにしてもよいかと思います。
2024/2/13 10:58
ゆっきー
1歳3カ月
体重は、動くようになってから停滞しているので、しばらくこのまま様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました!!
2024/2/14 10:36