完母から混合への移行
あき
相談させていただきます。
4月から保育園の入園が決まり、現在完母ですがミルクを使っていきたいと思っています。
現在5回(6-10-14-18-21時程度のペースです)ほど授乳をしていて、入園してからも家にいるときはなるべく母乳をあげたいと思っています。
そのため、6時と21時は必ず母乳をあげたいです。
この場合、どのような形で母乳からミルクへシフトしていけば良いでしょうか⁇
おっぱいは差し乳にはならず、とても張りやすいので乳腺炎など心配です。
助言を頂きたいです。よろしくお願いします。
2024/2/9 14:54
宮川めぐみ
助産師
なつさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
4月から保育園の入園が決まったのですね。
離れている間は、ミルクでお家では母乳を続けていこうと検討されているのですね。
お子さんにとってもとても安心できる時間になると思いますので、いいなと思いました。
お家を出る前、帰ってきてからすぐに授乳をされてみるのはどうかなと思いました。
そしてお昼休憩中に、おっぱいを楽になる程度にで良いので絞っていただくといいと思います。
またなつさんのお食事の量を少し控えていただくことで、生産量を抑えることができるようになりますよ。
甘いもの脂っこいもの、乳製品には気をつけていただくことでも、トラブル防止につながると思います。
初めのうちは、お昼休憩中に絞っていただくようになりますが、そのうち絞らなくても平気になっていきますよ。
おっぱいもだんだんリズムを掴んでくれるようになります。
そうしていただくうちに、だんだんとリズムが取れていくようになりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/10 0:16
あき
0歳7カ月
ありがとうございます。
お昼休憩に絞る際は、搾乳ではなく手で圧を抜くようなくらいが良いのでしょうか⁇
夜は離乳食をあげてから授乳のため、19時ごろになってしまいそうで、入浴し、寝る前にも授乳をすることが多いので、21時ごろと2時間ほどで授乳する事もありそうなのですが大丈夫でしょうか⁇
追加ですみません。よろしくお願いします🙇‍♂️
2024/2/10 9:06
宮川めぐみ
助産師
なつさん、お返事をどうもありがとうございます。
はい、手絞りで厚抜き程度にしていただくのでいいですよ。
夜の授乳も書いてくださったので良いと思います。だんだんおっぱいのリズムも整っていくようになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/10 10:13
あき
0歳7カ月
ありがとうございます🙇‍♂️
出かける際は母乳のままがいいなと思っているのですが、そういう場合は母乳の量が減ってしまったりしますでしょうか⁇
今後は予備でミルクが必要になりますか⁇
度々ですみません、よろしくお願いします🙇‍♂️
2024/2/10 10:27
宮川めぐみ
助産師
なつさん、こんにちは
ミルクが必要になるような減り方にはならないかと思いますよ。
お休みの時には授乳を日中もされると思いますし、うまくバランスが取れるようになっていくと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/11 10:51