閲覧数:145

歯磨きを嫌がります

かわもん
いつもお世話になっております。
2歳1ヶ月の男の子のママです。
歯磨きが大嫌いの息子で、毎回すごく嫌がります。
けど虫歯になるのは避けたくて毎食後に押さえつけて歯磨きする日々です。
当然嫌がって泣くし暴れるので毎回息子に申し訳ない気持ちになりますし、これが1日3回あると思うとこちらも憂鬱になります。
先日市役所で2歳児相談会があり、歯磨き指導もありました。
指導してくれた保健師さんからは
いまの歯磨きのやり方は辞めて、
朝昼晩の歯磨きは息子に任せて
夜寝る前だけ親が仕上げ磨きをしてください
ということでした。
歯ブラシを持たせても口にちょこっと入れたらすぐに離して他のことで遊んでしまうので、
それでは虫歯になってしまうのではないか?
と不安な気持ちがあります。
その場で聞いてこれば良かったのですが、
息子も場の空気になれずずっと泣いていたし、
順番の関係で他の親子さんたち数組がわたしたちの歯磨き指導が終わるのをずっと待っているような状態で質問することもできずに帰ってきてしまいました。

今まで歯医者にもフッ素で2回ほど通っていますが、
子どもなのに歯と歯の間が空いてなくて
虫歯になりやすい歯並びなので
お母さん歯磨き頑張ってくださいね
と歯医者さんにも言われていたので
いままで心を鬼にして歯磨き頑張ってきました。
ちなみにうがいもまだできません。

歯磨きはどのようにするのが良いでしょうか?
やはり押さえつけてまでやるのは良くなかったのでしょうか…
息子の好きな歌を歌ったり、好きなテレビを見せながらやる、親の歯磨きを見せてみる、ぬいぐるみに歯磨きしてから息子にもやってみる
などいろいろ試してはみましたが本人から歯磨きする意識に持って行ける自信が正直ありません…
何かアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

2024/2/9 14:28

宮川めぐみ

助産師
かわもんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが歯磨きを嫌がることについてですね。
毎日、とてもよく息子さんと一緒に頑張っておられますね。
とても素晴らしいと思います。

まずはこうして毎日重ねておられる努力を、よくよく褒めてあげてくださいね。
息子さんにも、嫌がりながらもよく頑張ってくれていると伝えていただくのもいいと思いますよ。

本当に嫌がられると、思うように磨けないですし、とても苦労をしますよね。。
虫歯を作りたくないという思いもありますので、必死になりますよね。

かかりつけの歯科医の先生のところがあるということなので、月に一度のペースででもチェックをしてもらいにいかれるのもいいかもしれません。
そこで綺麗に磨いていただき、虫歯のチェックをしてもらったり、磨き方のアドバイスをもらうようにされてみるのもいいかもしれません。

そうすることで、だんだんと息子さんも歯磨きの意識が高まるようになるかもしれません。
あとは出来るだけお砂糖を控えた生活をされていくことでも、虫歯予防に大きくつながるかと思います。
歯磨きが思うようにできなくても、お口の中をよく濯いでもらうようにされるのもいいと思いますよ。
食べかすが少しでも残らないようにされてみるといいと思いますよ。


押さえつけたりしたからということだけではないと思います。
人に口の中にブラシを入れられて、磨かれるのは、とても不快なことになると思います。
息子さんにかわもんさんの歯磨きをしてもらってみたり、順番でやってみるのもいいかもしれません。

遊び感覚でお試しいただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/9 23:54

かわもん

2歳1カ月
お返事ありがとうございます。
歯磨き大嫌いなのに毎回頑張っている息子をもっと褒めて頑張っていることを伝えて行こうと思いました。
歯医者さんもいまはフッ素だけなので
来月の診察のときに磨き方など教えていただこうと思います!
子どもと楽しみながら歯磨きできるようアドバイスいただいたことも試してみようと思います!
いつも優しく分かりやすいアドバイスやお返事をありがとうございます。

2024/2/10 22:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳1カ月の注目相談

2歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家