閲覧数:466

過飲症候群について

はる
生後23日の男の子を完母で育てています。
体重を測ってみたら、10日前の検診から、一日70gほのほどのペースで増加していそうで、調べてみたところ過飲症候群というのを見かけ、気になったため、相談させていただきました。
※ベビースケールがないので普通の体重計(100gまでしか出ない体重計)で洋服もきたまま抱っこで測っているので正確ではないです。11日前の検診で3204g、体重計で測った体重が4000g(洋服、おむつ込み)でした。
※10日前の検診では退院から検診日まで一日30gくらいの増加ペースでした。

もともとちびちびしかうんちをせず、ちゃんとするのは一日一回程度で、いきんで泣いていることがあり、検診で相談したところ一日一回出てれば十分だけれど苦しそうなら浣腸してあげて、とのことだったので浣腸をするようにしています。
最近はある程度うんちが出るようになり、いきむことはあるものの、いきみながら泣くことはなくなってきています。

ゲップと同時に少し出てしまうことが数回あった程度で吐き戻しはしないです。
授乳後に不機嫌ということもありません。(検診前は授乳後にベットに置くと苦しそうなことがありました)
授乳間隔は完母で、最低でも2時間は開けるようにしています。昼間はよく起きてるからなのか2時間おきが多く、夕方以降は3
から4時間おきです。
授乳時間は左右5分ずつ+まだ飲みそうならどちらか片方5分にしていましたが体重が増えすぎているとわかったので5分ずつくらいにしてみています。
※寝ていても唇をツンツンして口が開くなら飲ませる、という感じです
ずっと不機嫌で泣いているということもないですが、いきんで苦しそうにすることがあるので、その都度浣腸するようにしています。(2日に1回から1日1回程度)

過飲症候群なのでしょうか?
何か対策をしたほうが良いでしょうか?
授乳時間はどのくらいが最適なのでしょうか?
今後、体重増加ペースを正常の範囲内の15から30g程度に抑えられれば問題ないのでしょうか?
また特に1週間検診時までと授乳方法を変えていないのでふな急に体重が増えやすくなることがあるのでしょうか、、、
検診で良い体重増加で安心して完母で授乳を進めていましたが、一応体重を測ってみたら増えすぎていたので、、、
長文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

2024/2/9 14:26

宮川めぐみ

助産師
はるさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重の増えについてですね。
具体的にどれぐらいに増え幅になるのかわからないのですが、過飲症候群に当たりそうな勢いの増え具合になるのですね。
吐き戻しもそれほどみられないということなので、吸ってもらう時間を短めにしていただくことを続けていただき、ひとまず様子を見てみるのはいかがでしょうか?

そうしていただくことで、体重の増えの変化を見ていただくのでいいように思いますよ。

唸るような仕草が見られる時には、お腹を楽にしてあげるのも続けてみてください。
おっぱいがとてもよく出るようになってきているのかなと思います。
吸ってもらう時間を短めにされていくことで、結果的におっぱいの生産量を少しずつ抑えられていくようにもなると思います。
そのようにされて、一ヶ月健診まで様子を見てみてはいかがでしょう?

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/9 23:45

はる

2歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

先日一ヶ月検診があり、日に40gほどの増加でお腹の張りも見ていただき問題ありませんでした。

まだうなることはありますが綿棒浣腸をしてあげながら、様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

2024/2/23 1:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家