赤ちゃんの便について

リー
もうすぐ2ヶ月になる男の子です。
先週の金曜日に低体温症と脱水症状から腸炎を起こして入院していました。3日間入院し、入院中は赤褐色の便が一回、その後は深緑の便に硫黄の匂いがする便が何度か出ました。入院中、少し緩いですか普通の便にもどったので退院してきました。退院した翌日は便が全く出ず、昨日の木曜日に綿棒浣腸をしたとろ少し緩いですがかなり沢山の便が出ました。
良くなっているのかと思いきや、また今日かなり緩い便が出たので心配になっています。
母乳も飲み、熱もないです。ただミルクを飲んだ後にキュルキュルとお腹が鳴っています。
腸炎の場合、通常の便に戻るのはかなり時間がかかるのでしょうか?心配なので明日診察に行くのですが気になり、ここでも相談させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/2/9 14:13

宮川めぐみ

助産師
リーさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちについてですね。
腸炎を起こして入院をされていたのですね。
とても大変でしたね。
症状も落ち着いていたようなのですが、今日のうんちが再度緩いものが出ていたのですね。
飲んですぐにうんちをしていたりすることもあるでしょうか?

普通に胃腸炎になると、治るまでに数週間かかることもあります。
明日受診の予定だということなので、先生にも状況をお伝えいただき、ご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/9 23:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家