離乳食とお昼寝について
かのママ
生後7ヶ月の娘ですが、もともとお昼寝をあまりしません。 最近のお昼寝は10時か11時の離乳食後の授乳で寝落ちする感じです💦それを13時か14時にもする感じです。こんな寝かしつけで大丈夫でしょうか…。
授乳が癖づかないか心配です。
2024/2/9 13:44
在本祐子
助産師
かのママさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を食べて、授乳でお昼寝するのですね。
ママさんがご心配なされているのは、授乳での寝かしつけが癖になってしまうのではないかということですね。
確かに、お子さんは抱っこされ、スキンシップももらいながら寝付くわけですから、この上ない心地よい時間と思います。
気持ち良いので、習慣にはなりますが、赤ちゃんが幸せの中過ごせているのであれば、気にし過ぎなくて良いと思います。
もし、気にかかるのであれば、授乳をお昼寝から目覚めるタイミングにするのがお勧めです!
2024/2/9 14:47
かのママ
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
離乳食と眠くなるタイミングが被ることが多かったり、抱っこでお昼寝もしなくなってきていて最終離乳食と授乳で寝るって感じなんです…。夜もなんとか寝かしつけても1時間で起きることがほぼほぼなんです。
授乳間隔は4時間であげてるんですが、時間を気にしなくてもいいんでしょうか…?
2024/2/9 15:35
在本祐子
助産師
そうなんですね。そうなりますと、今現在は、そのご様子であれば、離乳食と授乳で良いと思いますよ。授乳間隔はもう今の月齢でしたら、気にしなくて良いと思いますよ。
2024/2/9 15:45
かのママ
0歳7カ月
そうなんですね😭
4時間事で上げないとと必死になってたので
授乳間隔はそこまで気にしないようにしようと思います。
ありがとうございます!
2024/2/9 16:24