閲覧数:210

曲線をはみ出してしまいました

ゆあさ
前回も相談させていただきました、再来週で5ヶ月になる娘を育てています。
先日4ヶ月健診で体重が曲線を下回りました。
身長の伸びも落ちてきたことから保健師さんに定期的に体重を量りに来てほしい、心配だと言われています。
医師の診察では何も言われませんでしたが、今後体重が減らないように見ていくためかなに言っているんだと感じました。
以前から体重増加が緩やかでしたが、おしっこ・うんちもしてるし発達もしてるから大丈夫、と言われていましたが、心配が増してしまったのでまた相談させてください。

混合栄養で、母乳寄りにしたくて頻回授乳・桶谷のマッサージを何度か受けてきましたが、増えてはいるけど足りていない状況です。
娘はあまり空腹で泣きませんので、こちらで時間毎に授乳しています。
3ヶ月の時は母乳が足りていないことからか2,3分吸ったら怒ってのけぞり、反対にしたらまた2,3分吸って怒り、ミルクをあげないと泣き止まない状況でした。
ですが最近は7~10分ほど吸ってくれることが増えていて、嬉しいのですが、ミルクを飲んだ後の吐き戻しが増えました。
ほぼ毎朝戻しています。
朝以外の時間もたまに戻しますが、1~3ヶ月の頃はほとんど吐き戻しはありませんでした。
母乳が減るのも怖いですが、娘の体の方が心配です。
ですが戻されてしまうので、ミルク量を増やすのも少しストレスで怖いです。

母乳は10回以上あげるようにしていますが、母乳だけの時間で戻されることはないので、なんとか母乳量も増やせないかと思っています。
もう5ヶ月目前で母乳量を増やすことはできないのでしょうか。
母乳に対するこだわりというよりも経済的な理由と母乳量が増えて娘の体重が増えるようになってくれればと思っています。
もう難しいのでしょうか。
夫は「医師が何も言わなかったなら大丈夫。元気だし、おっぱい頑張ってくれてるし、発達してるからミルク量減らないようにだけ気をつけよう」と言ってくれています。
それでもできることはないかな、と思ってしまいます。
下記に体重・身長の推移と授乳間隔を載せておきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

授乳間隔
7~8時 母乳+ミルク60
12時  母乳+ミルク60(飲めそうなら80)
16時  母乳+ミルク100
20時  母乳+ミルク80(飲めそうなら100)
23~24時母乳+ミルク60
3~4時 母乳+ミルク60
とお昼寝前など間に母乳
うんち1,2日に1~2回(3ヶ月頃は3日に1回) おしっこ8回~10回おむつ替え

身長と体重
出生時   2848g 47.0cm(39週)
3日目    2758g
15日目   2994g
1ヶ月3日  3590g 52.5cm
1ヶ月19日 3960g 53.7cm
2ヶ月3日 4350g 55.9cm
2ヶ月14日 4575g 56.3cm
3ヶ月29日 5010g
4ヶ月18日 5120g 59.6cm

2024/2/9 13:23

宮川めぐみ

助産師
ゆあささん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重についてですね。
増え方が緩やかになって、曲線をはみ出してしまったのですね。
ずっと色々と工夫を重ねながら、授乳を続けておられると思いますので、とてもご心配だと思います。

前回のご相談時に比べて、吸ってくれる時間は長くなってきているのですよね?
数分で嫌がることはなくなっているのですね。

またほぼ毎朝吐き戻しをしているということで、朝飲ませてあげる前に、綿棒浣腸をされてみて、お腹にガスやうんちの溜まりのないようにされてみるのはいかがでしょうか?
そうされてみることで、吐き戻しを減らせられること、変わる事はないかなと思いました。
お腹が楽になれることで、もう少し哺乳量にも変化が出ないかなと思いました。

母乳量を増やすことについてですが、頑張って回数を多く設けてくださっています。
お食事も気をつけてくださっていたりするのかなと思います。
なので今以上にというのは難しいこともあるかもしれません。
吐き戻しをしてしまうことを、引き続き少しでも防げるようにされるのも良いのかなと思いました。

身長がグッと伸びているようでしたので、その分体重の増えが緩やかになっているということもないかなと思いました。
縦に伸びたり、横に増えたりと交互で見られるようなこともあるように思います。


よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/9 23:24

ゆあさ

0歳4カ月
回答いただきありがとうございます!

吸う時間は長くなっています。
5分ずつ×2は2クール目に離されてしまうことが多いので7分は吸ってもらって、離されたら反対、離されたら2クール目、嫌がられたらミルクって感じにしてます。

 朝あまりお腹が空いていないのか母乳だけで機嫌がいいとかもありますが 、体重が心配でミルクもあげています。
それも良くないのかもしれませんが…
 
うんちはほぼ毎日出てますが、それプラス綿棒浣腸をするってことでいいですか?

今までも体重がずっと緩やかに伸びていますが、身長が曲線中央だったので「大丈夫」と言われていました。
そしてこの間の検診で身長も曲線の下の方になってしまったので、保健師さんに心配と言われたんだと思っています。

体重が減らなかったら大丈夫なんでしょうか…
うんち、おしっこの回数は減っていません。  
首もすわり、寝返りはまだですが、自分で寝返りから仰向けに戻れるし、ずり這いしそうな姿勢(うつ伏せでお尻を上げて足を動かす)をします。
よくおもちゃや手足を舐めて よだれも多いです。

母乳寄りの混合にしたくてやってきたつもりですが、こんな風になってしまって娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 

2024/2/10 11:00

宮川めぐみ

助産師
ゆあささん、こんにちは

うんちはほぼ毎日出てますが、それプラス綿棒浣腸をするってことでいいですか?
→はい、毎朝吐き戻しをしていると言うことなので、もしお腹にガスなどの溜まりがなければ、吐き戻しをしてしまうことはなくなる事はないかなと思いました。

もしよかったら変化があるのかみてみていただけたらと思います。

身長、体重、頭回り、運動発達の状況をみて、成長発達の評価をするようになると思います。
総合的にみてみてどうなのかと言うことが大切になるのかなとは思います。
活動量が増えていると、どうしても体重の増えは緩やかになってしまう事はあります。

娘さんが飲むことを決めることになりますので、ゆあささんが悪いと言うことではありませんよ。
娘さんのペースがあると言うことにもなると思います。
食がほそいタイプであるかもしれません。燃費が良いと言うこともあるかもしれません。
減る事はなく、少しずつ増えてはいる状況のようなので、引き続きできることをしてあげていただき、様子を見ていただけたらと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/11 10:58

ゆあさ

0歳4カ月
元々体をよく動かしていましたが、最近特に背ばいをしたり、うつ伏せにしたら両手足を浮かせたり、足を掴んでしばらくあげていたりと運動量が増えたように思います。

ガス抜きしてあげたり、ミルク量、体重共に減らないように様子を見て いきたいと思います。

2度もありがとうございました! 

2024/2/12 20:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家