8ヶ月の離乳食
しまだりん
8ヶ月になりますが離乳食の量が増えません。
ご飯やおかずを含めた全体の5口程度しか食べてくれません。5口程食べてご飯をみせると『にこっ』とはしますが口を開けてくれることはなく手で払い除けます。ちなみに赤ちゃんせんべいでも手で持って1回舐めて終わりです。
離乳食をたべるほとのしっかりしたお座りもまだ全然出来ないしバンボは足か太くて入らないし歩行器は手が出てあげづらいし、ママの足の上でも仰け反るためあげにくいです。しっかりした姿勢も何も出来ません。
完ミで朝、寝る前は180 日中は160で1日5回あげています。
2024/2/9 12:48
小林亜希
管理栄養士
しまだりんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの食事量が増えないことをご心配されていらっしゃるのですね。
完全ミルクのお子さんで、ミルク量の確保はしっかりできている様子ですね。体重増加が順調であれば、食べる練習をしていくと割り切って進めていただいて大丈夫ですよ。
お座りの姿勢も保つことが難しいとのこと、姿勢を保つこと、モグモグと食べることの二つの行動を同時にするのは難しいと言われていますので、お座りの姿勢が長くできるようになると、食べ方も変わってくるように思います。
授乳クッションなどをお子さんの背もたれにして、体を支えてあげながら食べてみるのもよいのかなと感じました。
よろしければお試しくださいね。
2024/2/10 10:35