閲覧数:100

1ヶ月になったばかりの赤ちゃん

ゆき
産まれて、母乳を飲む様になってから、母乳は出ているのに、上手に吸えないため、体重が増えず、ミルクよりの混合で育てています。毎日飲んでくれなくても加えさせるだけでも練習になると聞いて毎日続けてきました。右と左で吸いやすい吸いにくいがあるみたいで、右側は結構吸ってくれるようになりましたが、左側はくわえてもすぐに離したり怒ったりくわえたまま寝たりで、ミルクを減らして母乳でいこうとすると、3日間で赤ちゃんの体重が100gも減ってしまい、ミルクを結局増やしました。そのせいかわかりませんが、母乳を右左5分ずつあげようとすると大号泣で反り返って拒否して、ミルクを飲むとご機嫌になります。この月例でもうミルクしか受付なくなってしまったんでしょうか?母乳で行きたかったですが厳しいでしょうか?

2024/2/9 11:29

宮川めぐみ

助産師
ゆきさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
実際のお胸の状態などわからないのですが、おっぱいだけになるように、三ヶ月ほどかかることもありますよ。
引き続きおっぱいを吸ってもらうことを続けてみてはいかがでしょうか?
おっぱいだけでも日に10回以上は飲んでもらえるようにされてみるのもいいと思います。
それだけ頻回に刺激があることで、さらに分泌が増えるようになることもありますよ。

また実際の授乳の様子をみてもらってみることでも、何か改善点など知ることができるかもしれません。
それによってもっと上手にくわえてくれるようになる、哺乳量もさらに増えるようになることもあると思います。
お近くの母乳外来でも、ご相談をされてみるのはどうかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/9 23:09

ゆき

詳しく教えて頂きありがとうございました😊
近くの母乳外来に何度も通ってますが、助産師さんに手伝ってもらってもやっぱり上手く行かず練習するしかないと言われました。でも、怒って泣いて離しますし必死に拒否されるので、諦めてしまってます😫
それでも練習していくしかないですよね。
頑張ってみます。

2024/2/10 10:19

宮川めぐみ

助産師
ゆきさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
助産師さんにも手伝ってもらっていたのですね。

横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、
お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようにしていただけるといいかもしれません。

授乳姿勢を変えてみることで、気分も変わってくれることもありますよ。そうすると咥えてくれるようになることもあるかもしれません。
おそらく母乳外来でも何度も言われていることになるかもしれないのですが、
回数も多いことになりますので、お二人が楽な姿勢で試してみてくださいね。
少しでも咥えてくれたりしたら、よくよく褒めてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/11 10:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠44週の注目相談

妊娠45週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家