閲覧数:265

授乳時間と量

りさ
はじめまして。

現在1ヶ月2週間の男の子がいます。私が単独での外出時以外は母乳で育てています。

授乳時間・量についてご相談です。

産後約1ヶ月は実家で過ごし、自宅に戻ってきて5日ほど経ちますが、自宅に戻った辺りから授乳時間が実家にいた時の半分以下になってしまいました。 実家にいた頃は1回あたり片方10分ずつ、3時間おきを目安に1日8~9回の授乳でした。私自身母乳の出が良いこともあり、授乳中口から母乳が溢れてむせてしまうこともありますが、1ヶ月検診時には、体重の増えも良く、特に問題点はないとのことでした。
しかし、自宅へ戻った辺りから、1回の授乳で片方10分飲んでくれれば良い方、5分経たずで寝てしまうことがほとんどです。授乳回数を増やしましたが、合計の授乳時間は実家にいた時の半分以下です。
更に、旦那の咳風邪が私に移り、息子も昨日の朝から咳こんでおり(熱はなし)、授乳中に咳き込んでそのまま寝てしまい、余計に授乳時間が減ってしまっています。

おしっこもうんちも出ていますが、稀に鼻からも出る勢いで吐き戻ししてしまうこともあり、母乳量が足りているか心配です。寝ているところを起こして授乳すべきか、他にいい方法があればアドバイスをお願いします。

2024/2/9 10:46

在本祐子

助産師
りささん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

多乳傾向がある授乳になりますと、どうしても、1回の授乳が短くなりますし、吐き戻したり、むしろ鼻から出ることもあります。

体重がしっかり増えていらっしゃるのであれば、基本的には、授乳時間が1回5分でも心配ありません。
授乳しながら、寝てしまうのも普通です。ご安心くださいね。

反対に、もしかすると多乳から乳腺炎になってしまうこともあります。
赤ちゃんが欲しがる量より分泌が上回ることが理由です。
なるべく5分間でしっかり飲んでもらえるように、最初におっぱいをほぐして、シャワー状の分泌がおさまってから深く咥えて、おっぱいを圧迫するようにしながら授乳しましょう!

また、風邪心配ですね。
確かに風邪に影響して、飲みが浅くなったり短時間になることがありますので、気をつけたいところです。
いつもより飲みが悪い、元気がない、オシッコが少ないなどありましたら、まだ月齢が浅いですから、躊躇わずに医師の診察をおすすめします。
よろしくお願いします。

2024/2/9 13:57

りさ

0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
本日様子を見て、咳などとともに回復の予兆がないようであれば、明日病院にいこうとおもいます。

2024/2/9 14:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家