閲覧数:333

叱り方、ストレス等

ユキ
2歳4ヶ月の娘の相談です。
ひと月と20日になる息子もいます。

少し前から手の爪を噛む。
鼻の穴に指を入れる。
数日前から口に含んだ水やお茶等の水分を飲まずにくちゅくちゅさせる。
等をするようになりました。
息子にどうしても手がかかるので、ダメって!って言っても構って貰えるのが嬉しいのか 何度もします。
勿論何度も言って注意はするつもりですが、あまりにも効かない(聞かない)場合は 口をつねったり手を叩いたりしてしまっています。
大丈夫でしょうか。

2024/2/9 10:21

在本祐子

助産師
ユキさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんが生まれたばかりですね。
ご出産おめでとう御座います。ママさん頑張って2人の育児をなされていますね。

そして、お子さんもお姉さんになられたばかりですね。
お子さんの気にかかる行動がいつからあるのかにもよりますが、今はお子さんもお姉さんになるための、余裕のなさがありますね。
そして、ママさんも産後の疲労が溜まる最中ですから、普段では平気だと思いますが、今は上のお子さんが言うことを聞いてくれないタイミングに、つねってしまうことがあるのですね。

構ってもらいたい、その気持ちがママさんも汲み取ることができていますね。
ダメって言って欲しいだけであれば、まずはダメと言わずに、行為自体を無に見守りましょう。
手の爪を噛む、鼻をほじるに関しては、見たくない、不潔などと言った感情が大人に出ますが、お子さん自身は困っていないので、やりたい気持ちや衝動にかられてしまうこともあります。
無になり見守るのも辛いですが、その行為に関しては相手にされなくなると、お子さん自身もその行為に意味を見出さなくなることがありますよ。

それ以外のところでママさんがたくさん甘えを受け入れ、お姉さんとしての役割を受け入れる過程を認めてあげられると、赤ちゃん返りのようないわゆる困った行為が減りますよ。

2024/2/9 12:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳4カ月の注目相談

2歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家