閲覧数:99

授乳の時間について

ゆっち
生後10日目の赤ちゃんがいるのですが、お昼は2時間毎くらいにお腹を空かせて泣きますが、夜がなかなか起きません。
夜中の授乳も起こしきれず搾乳をして起きたらすぐに飲ませるようにしているんですが、今朝の搾乳の時間を寝過ごしてしまい、5時間近く搾乳まであいてしまいました。母乳は減ってしまうんでしょうか、、
不安で相談しました。

2024/2/9 9:52

在本祐子

助産師
ゆっちさん、こんにちは。
ご出産なされたばかりですね。
おめでとう御座います。

母乳分泌を増やしていこうと、ママさんも頑張っていらっしゃいますね。素晴らしいです。

ママさんのご希望に沿って母乳分泌を増やすためには
・1日8回以上の直母もしくは搾乳
・飲めない時は少量でもいいから搾乳をしてみる
・十分な栄養、根菜類をしっかり食べるのがお勧め
・適度な休息、時には赤ちゃんを預けて昼寝を、家事は最小限無理はしない
・水分摂取を増やす、温かい飲み物がお勧め
・身体を温める、特に首元や手足首を冷やさないのが大事
などが有効とされています。

できれば、眠たくても、3時間くらいの間隔で母乳育児をなさるのが勧められます。
ですが、ママさんもまだまだ産後の疲れが出てしんどい時期。
上記にも記載しましたが、適度な休息が大事です。3時間おきピッタリじゃなくても、ママさんの体に予備力があった方が、分泌が伸びる場合も少なくありません。

基本的には、まだ生後10日ですから、ある程度決められた時間に授乳をするのは、赤ちゃんの健やかな発育にも、おっぱいの分泌向上にも効果的です!
よろしくお願いします。

2024/2/9 12:29

ゆっち

4歳1カ月
詳しい回答ありがとうございます(;ω;)
昼間は1時間から3時間の間ですが、直母で授乳をしています。記録をみていると7回から11回くらいの間で与えています。上の子が赤ちゃん返りをしていて、昼間の直母も減ってきています、、
その上、夜も上の子が起きるとママから離れてくれないことが多く、ストレスになってきてるので、無理に起こさず搾乳をしています。
毎回搾乳しても両方で30ミリが限界です(;ω;)

今それくらいでも、搾乳と直母を続けていると少しは増えそうですか?(;ω;)

2024/2/10 4:58

在本祐子

助産師
はい!おっしゃる通りですよ。
まだ、今時期〜産後数週間は分泌が伸びる時期です!
もちろん体質や疲れが心身ともにあると、伸びが緩やかになるケースもありますが、その場合は、無理なくミルクを併用なさるとよいですよ。
ご無理なさらずにいきましょうね!
よろしくお願いします。

2024/2/10 13:34

ゆっち

4歳1カ月
返信ありがとうございます( ;  ; )
母乳をあげたくて、すごい気にしてたんですが、少しリラックスしてみます(;ω;)ありがとうございました!

2024/2/10 17:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳1カ月の注目相談

4歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家