睡眠中の指しゃぶりについて
ぽん
よろしくお願いします。
現在9か月の女児を育てています。
離乳食は3回食、夜のみミルクを足しています。
歯は下の前歯が2本生えています。
寝る前のみ、右手の中指と薬指2本を吸って入眠します。3歳までは指しゃぶりをさせても歯並びに影響しないという記事を読んだので指しゃぶりをやめさせようとは思っていません。
ただ、以下の2点について質問させてください。
①吸っている2本の指の爪が伸びません。他の指は頻繁に爪切りを必要としていますが、吸っている指の2本の爪は爪切りをしなくても支障をきたしません。それほど強く吸っているようなのですが、指や爪にに影響はないのでしょうか?
②寝ながら吸っている時に、ものすごい勢いでちゅぱちゅぱ吸っている時があります。泣くことはないのですが、お腹が空いているのでしょうか…?そういう時は指を外して授乳した方がいいのでしょうか?それとも、指しゃぶりを見守っていて平気なのでしょうか?
カテゴリーが異なっていたら申し訳ございません。
上記2点、よろしくお願いします。
2024/2/9 9:49
在本祐子
助産師
ぽんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
指しゃぶりに関してご質問でしたね。
①吸っている2本の指の爪が伸びません。他の指は頻繁に爪切りを必要としていますが、吸っている指の2本の爪は爪切りをしなくても支障をきたしません。それほど強く吸っているようなのですが、指や爪にに影響はないのでしょうか?
→確かに赤ちゃんの爪は非常に柔らかいですから、指しゃぶりにより、摩擦で削りとられているかもしれませんね。
伸びないというよりは摩擦がかかっているのかと思います。
②寝ながら吸っている時に、ものすごい勢いでちゅぱちゅぱ吸っている時があります。泣くことはないのですが、お腹が空いているのでしょうか…?そういう時は指を外して授乳した方がいいのでしょうか?それとも、指しゃぶりを見守っていて平気なのでしょうか?
→どうしても人間には乳児期に吸い付きたいという欲求があります。
自分自身の身体の認識であったり、口の過敏さを緩和して、食事を食べる前の練習になったりします。
また、精神的な安寧を得るために舐めたりすると考えられ、舐める行為自体が、脳を刺激して発達に寄与しています。
よろしくお願いします!
2024/2/9 12:23
ぽん
0歳9カ月
お早い返事ありがとうございます。
①摩擦だったんですね。
特に気にせず、放っておいて大丈夫でしょうか?
②すごい勢いで吸っているときも、授乳せずに見守ってよいということでしょうか?
よろしくお願いします。
2024/2/9 12:42
在本祐子
助産師
確かに気を逸らしたりできたら
もちろん逸らしてOKですが、まだ1歳前ですから、すごい勢いとは言え、手に障がいが出るようなダメージはないと思います。
寝ているのであれば見守りで良いと思います。清潔には留意した方がよいとは思います!
2024/2/9 12:48
ぽん
0歳9カ月
また質問してしまって申し訳ないのですが、1歳過ぎてもすごい勢いで吸っていた場合、手に障がいが出るようなダメージになることがあるということですか?
2024/2/9 12:55
在本祐子
助産師
あくまで余談ですが、小学生になっても指吸いをしていると、噛んでしまうようになるため、指の皮膚が切れてしまうなどあることも。
その場合には、精神的なケアを含めて治療をしていきます。
お子さんの場合には、まだ先の話ですから、現段階からその心配をする必要はありませんよ。
2024/2/9 12:59
ぽん
0歳9カ月
それまでには指しゃぶり卒業させようと思います。
長々とありがとうございました!
2024/2/9 15:57