生後10ヶ月目前で授乳回数が増えた。
みいちゃんまま
完母でやっています。8ヶ月ごろまでは8回/日程度授乳をしていて離乳食もほとんど食べないような感じでした。
8ヶ月過ぎごろより5-6回にまで授乳を減らせて離乳食も食べるようになったのですが、この1週間急に家にいればおっぱいを一日中求められるようになりました。
ずっとぐずぐずでおっぱい?というと笑顔で近づいてきて吸うとしばらくは笑顔。
離乳食もおっぱいした後だと機嫌良く椅子に座れるけどご飯は食べず、2時間くらい授乳と間隔をあけると椅子に座らせると怒ってしまい30グラムも食べません。そして、すぐおっぱいを求めます。
どうにかお散歩などで気分転換をはかって間隔を空けれるようにしてますが、家にいればおっぱいなのでご飯は食べません。
この時期は4回程度の授乳と聞いたのですが、授乳回数はやっぱり多すぎますかね?
急に多くなったのは母乳が出なくなってしまったためですかね?
2024/2/9 8:56
宮川めぐみ
助産師
みいちゃんままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳回数についてですね。
一時、授乳回数が5,6階にまで減らせることができていたのですね。
ここ一週間ほどは、ちょこちょこと頻回におっぱいを求められるようになっているのですね。
そういう気分の時になるのかなと思いました。
食べるよりもおっぱい!ということは、1歳ぐらいまであってもおかしくはないと思います。
1歳前後までは、そのような事はあるように思いますよ。
授乳回数が急に増えてしまう事はあります。
書いてくださったように、分泌を増やしたいからということもあるかもしれません。
ただ気分的にそうなっているだけということもあるかもしれません。
はっきりとしたことはわからないのですが、体調をみていただきつつ、可能な限り答えていただくのでいいように思います。
さらにお子さんが体を動かして遊ぶことを続けていただき、もっとお腹が空くようにされてみることで、変わってくることもあるのではないかなと思いますよ。
もっとお腹すいて、飲むよりも食べたい!となるようにされてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/9 22:59
みいちゃんまま
0歳9カ月
回答ありがとうございます😊気分的におっぱいを求めることもあるんですね!
できるだけ答えてあげながら、いっぱい一緒に遊んでそれ以外にも気を逸らしつつお腹を減らしてご飯を食べたくなるように関わってみます!
2024/2/9 23:36
みいちゃんまま
0歳9カ月
回答ありがとうございます😊気分的におっぱいを求めることもあるんですね!
できるだけ答えてあげながら、いっぱい一緒に遊んでそれ以外にも気を逸らしつつお腹を減らしてご飯を食べたくなるように関わってみます!
2024/2/10 9:37