閲覧数:79

吐き戻しについて

はなみ
再びお世話になります。
生後52日男の子です。
 以前から吐き戻しがありましたが、ここ1週間でさらにひどくなったように感じます。

 毎日120ml×7回を授乳しています。(完全ミルクです)
もともと吐き戻しが多かったので途中にゲップを2回挟みながら飲ませていますが、最近毎回のように吐くようになってしまいました。

 しばらく縦抱きにし、その後寝つくのですが、30分ぐらい経つとミルクがあがってきて吐きます。その後4〜10回ほどケポケポ吐き、服も顔もベトベト、もちろん気持ち悪くて寝れず、だんだんお腹も空いてきてというのを毎回繰り返しています。
吐く量は1回につき小さじ1〜2程度です。噴水のようではないですが、たらりと溢乳ではなくケポっとでます。ゲップ時に出る時もあります。

 抱っこをしていても、寝転んでいてもコロコロっと液体が逆流してくるような音がして吐きます。
うんちをいきむとき、前も吐くので、ほぼ1日中吐くのが続いて、子も機嫌が悪い時が多く、母子共に正直しんどいです。

以前教えていただいた綿棒浣腸、寝床を高めにするも試しましたが、あまり効果は見られませんでした。
ミルク量は110×7回だと2時間ぐらいでギャン泣き&こぶし、指しゃぶりが始まり間隔が空きません。
うんちは1日3〜6回、おしっこもでています。

予防接種前に里帰りから自宅へ戻るので、自宅の近くの小児科を1度受診してみようと考えています。
2週間、1ヶ月健診でも「成長するまで仕方ない」との返事しかいただけなかったのですが、やはり体重も増えているのでもう成長するまで我慢するしかないのでしょうか?

吐き戻しが多い子用のねばり気のあるミルクがあることを聞き、気になっているのですが、そうそう病気として診断、処方はしてもらえませんか?

吐き戻し対策も含めて、回答よろしくお願いします。

Deta 2023/12/19 37w1dで出生
体重:2426g→2862g(2週間健診1/6)→3416g(1ヶ月健診1/19)→3670g(セルフ1/26)→3810g(セルフ2/3)
排泄:おしっこ→授乳毎にでている
  うんち→1日3〜6回

2024/2/9 7:56

宮川めぐみ

助産師
はなみさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの吐き戻しについてですね。

綿棒浣腸などを試されてみても、状況が変わらないのdすね。
体重はじわじわと増えてきているようですね。
体重が増えずにいたりするようでしたら、また詳しく診察をされることもあるのではと思います。
胃の形状的にどうしても吐き戻しをしやすいこともあります。

吐き戻しが多い子用のミルクがあるのですね。
必要性があれば、処方をされるかと思いますよ。

ミルクの種類を変えてみていただくことでも、お腹の動きが変わるようになることもあります。
すると、お腹に溜めることも減り、吐き戻しも減ることがありますよ。

よかったら参考になさってみてください
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/9 14:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家