閲覧数:253

授乳、搾乳について

ytm
生後1ヶ月で混合、ミルク多めで育ててます。

ほぼ搾乳で母乳は与えていて、
日中は搾母乳プラスミルク(ミルクオンリーのときもあり)
夜間はミルクオンリー
量はあわせて一回に120〜150mlという感じです。

すこし前までは搾乳で100ml近く搾れていたのですが
ここ1週間くらいは20ml30mlくらいになりました。
1ヶ月むかえてから
産後すぐよりも
授乳回数が減ったのでそれに伴い、
授乳のあとにする搾乳も減ったのがあるのななんて思ってます。
搾乳は1日に3〜4回です。

完ミでもいいと思ってますが
おっぱいが何となく痛いときがあったり、じんわり染みてくる、触ると母乳もでるので
搾乳もしてたほうがいいのか悩んでます。

母乳量増やしてやっていく(混合で母乳量増やす)
→搾乳だけでも母乳量増えますか??
→搾乳回数3〜4回だけで増やすのは厳しいですか?

完ミにする
→おっぱいの痛みやらじんわりしみてくる等等、おっぱいに関してはなにか対処方法

どっちつかずで悩んでいます。
今後、うまく授乳していく方法について
アドバイスいただければと助かります。

2024/2/9 7:47

宮川めぐみ

助産師
ytmさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。

母乳量増やしてやっていく(混合で母乳量増やす)
→搾乳だけでも母乳量増えますか??
→搾乳回数3〜4回だけで増やすのは厳しいですか?

⇨搾乳だけでも、母乳の分泌時を図る事はできます。
しかし回数を授乳のたびにしていただく方が良いかと思います。
夜間に授乳、搾乳をされていない状況が続くと、だんだん分泌は減っていくようになります。


完ミにする
→おっぱいの痛みやらじんわりしみてくる等等、おっぱいに関してはなにか対処方法

⇨搾乳の間隔がさらに空いていくようになることで、張りの感覚、痛みを感じることもだんだんなくなっていくと思います。
沁みてくるようになることもなくなっていきますよ。

今後授乳をどのように勧めていきたいと思われるのかにもよると思うのですが、せっかくおっぱいも出ているので、少しでも飲ませてあげることを続けてみていただくのもいいように思います。

しかし毎回搾乳をすることも大変だと思います。
ミルクに切り替えていこうということでしたら、切り替えていかれるのもいいと思いますよ。
なかなかすぐには決めかねると思いますが、おっぱいのトラブルを招くことになってしまうのも困ってしまうかと思います。
なのでお胸の痛みが出てきたら、絞るようにされるのを方針を決められるまでは続けてみるのはどうかなと思いました。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/9 14:39

ytm

0歳1カ月
こんにちは!

搾乳続けるのも完ミにするにも
どっちつかずで悩んでいたので
アドバイス参考にさせていただきます🙏🙏
そして、なんだかスッとしました。

今の段階では完ミも視野にいれつつ
搾乳もうちょっと続けていこうと思いました!

ありがとうございます!

2024/2/9 14:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家