閲覧数:509

母乳の量について

しい
いつもお世話になっております。

3ヶ月半の男の子を完母で育てています。

今週辺りから夜の起きるタイミングが1回増え、日中のおっぱいの欲しがるタイミングも増えました。

前回の授乳から、1時間40分くらいになるとグズりだすことが多いです。抱っこしてみて落ち着けば眠いんだなと思ってそのまま抱っこ寝させるのですが無理な時は授乳します。
母乳が足りてないのでしょうか?

ちなみに
・生後半月くらいから片側授乳で時間を決めずにあげてるのでその時々で飲んでる時間はまちまちです。5分〜15分ほどになります。 
・5分とかのときも吐き戻しがあるので両方飲ますのは少し怖いです。
 ・乳頭が大きく深く咥えられないので浅く咥えてますが射乳反射もあり、痛くなく吸ってくれてるんだと思います。
・最近は遊び飲み?なのかおっぱいを自分の手でずらして自分の手をちゅぱちゅぱし始めます、その後欲しがる時と特に欲しがらない時とあります。
・おしっこは7回ほどオムツ替え、夜中は変えてないのでそれ以上は出てるかと思います。
うんちの回数も減らず、1日4回くらいは量の多い粒つぶがない液体みたいな状態があるので排泄されちゃってるのでしょうか?

①母乳の量が足りてなくて1時間半ちょっとで欲しがるのでしょうか?それとも空腹になる前に欲しがってるのでしょうか?
②何分以上は吸ってても出てないとどこかで見たのですがそれは何分以上でしょうか?全く出てないというよりほとんど出てない状態ということでしょうか?
③おしっこが回数多ければ足りてないことはないんでしょうか?何回出てれば足りてるとよく目にするのですが心配です。
④足りてない(満腹じゃない)時も吐き戻しはありますか?

多いですがよろしくお願いします。

2024/2/8 21:36

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
しいさん、ご相談承ります。
毎日の授乳、頑張っていますね。寒い季節の夜の授乳はママの体調にも影響します。暖かくしてお過ごしくださいね。

順番にお答えいたしますね。
①お腹が空いているときだけではなさそうですね。まだ言葉を持たない赤ちゃんです。少し寒い、ちょっと小腹が空いた、ママはどこにいるの、夢を見たなど、いろいろな理由があるのかなと思います。赤ちゃんは脳がぐんぐんと成長していますし、お肌も敏感です。大人では感じ取れないくらいのささやかなことにも安心したり、不安になったりしますよ。声をかけたり、トントンしたり、安心や心地よさが整うようなかかわりをしてみましょう。
②射乳反射のことでしょうか…。1-2分おきにピークを迎えたり、おさまったり。オキシトシンの分泌で波のように繰り返される母乳分泌ペースがあります。反射が起こる回数も頻度も人それぞれ、10ー15分くらいで小休止がある方もいらっしゃいます。吸ってもらいながら乳頭が刺激されると、再び母乳が沸き上がることが多いです。ママの体質や体力にもよります。赤ちゃんにとっては一時的に出ない時間帯があるかもしれません。
③息子さんにとってのおしっこのペースは、しいさんが一番よく知っていますよ!ママの直感を信じて大丈夫です。いつもの半分の回数になったり、おしっこの色が濃くなる、量が明らかに少ないと感じる場合には心配です。
④お子さまの腹筋も強くなってきました。お腹に母乳がある状態で、声を出したり、遊んでいる途中でお腹に力が入ると、吐き戻しの原因になることもあります。姿勢によってもあるかもしれません。そういった理由で満腹じゃなくても吐き戻しはあり得ると思います。

しいさんのご不安が少しでも解消されるといいなと思いました。よろしくお願いいたします。
ご相談くださりありがとうございました。

2024/2/10 16:17

しい

0歳3カ月
ありがとうございます。

2の時間に関しては、赤ちゃんが20分くらい吸ってても後半はほとんど母乳出てないと聞いたことがありますがほんとでしょうか?

因みに今日予防接種だったので体重測ってもらったら前回の2ヶ月検診から日割り16gでした(35日くらい)

2024/2/13 22:45

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
しいさん、ご返信ありがとうございます。
赤ちゃんも最初の15分程度で飲みたい量の8割を飲むと言われています。母乳も赤ちゃんが飲み取る量を出た分だけ作るので、長く吸っていても哺乳量としては期待できません。どれくらい出るのかはそれぞれかなと思っています。私は20分以上吸っているときは、体の栄養以外のものを満たしたいのかなと感じることがあります。だから抱っこなどで、安心などの心の栄養を満たすのもよい方法だと思いますよ。

体重の増えるペースはそろそろ落ち着いてくる頃です。この月齢ですと10~20gが平均的な1日の増加量になります。とっても順調だと私は思いました。

毎日頑張っていますね。忙しい毎日だと思います。
しいさん自身の食事と休息も大事にしてお過ごしくださいね。

2024/2/15 17:09

しい

0歳3カ月


わかりやすい説明ありがとうございます!

2024/2/18 12:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家