就寝前ミルクを泣きながら飲む
しろたん
いつもお世話になっております!
生後83日の娘がここ最近、ミルクを飲みながら泣くことがあります。
決まってお風呂後の就寝前のミルクです。
他の時間はこのようなことは今のとこありません。
ミルクを飲み始めてうとうとすると泣いてしまいます。
ですが、 哺乳瓶を離すと更に泣くので飲みたい気持ちはあるそうで、全て完飲はします。
今日は、泣き始めてなかなか飲めなかったので
ちょっと明るいリビングに途中で移動すると
電気をじーっと見て気が紛れたのかすんなり飲みまし
た。
このようなことは、赤ちゃんによくあることなのでしょうか?
泣きながら飲むことで気管に入らないかも心配です。
何かアドバイスがあれば欲しいです。
よろしくお願いします。
2024/2/8 20:26
在本祐子
助産師
しろたんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクを飲むタイミングで泣き出すのですね。
理由が分からないのですよね。悩まれましたね。
そうですね、入浴後は眠たく疲れていたり、また熱いと感じていてミルクも熱いのかもしれませんね。
どうしても泣きが強いのであれざ、入浴30分くらい前にミルクをあげて、それから入るのでも良いですよ。
それくらいお風呂までの時間が空くと吐いたりもしにくいですし、入浴後もすぐに授乳しなくても大丈夫になります。
また、反対に30分くらいしてから授乳をするのでもOKです!
よろしくお願いします。
2024/2/8 20:31
しろたん
0歳2カ月
ご返信ありがとうございます。
入浴して30分後にいつもあげていて、そのまま少ししたら就寝という流れにしています。
就寝前にミルクを飲んでくれないと7時間ぐらい寝てしまうので心配です…💦
また、最近ミルクの飲みっぷりが悪く
欲しがることもなければ、
口に入れても押し出してくることもあります。
3ヶ月に入ると満腹中枢が発達して飲まなくなると聞いたことあるのですが、
今は様子見てミルクの量が減っても問題ないのでしょうか?
そのうちまた飲んでくれるようになるのでしょうか…
今までミルク大好きだったのに心配です。
2024/2/9 8:53
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
そうだったのですね。
確かに寝る前にお風呂だとそうなるかもしれませんね。
お風呂の時間をもう1時間くらい前倒してみるのもよいかもしれません。
毎日決められたルーチンでうまくいかないと感じた時には、ルーチンを貫き通すよりは、臨機応変に色々と試行錯誤していきましょう。
月齢が進むと、お子さんなりの気持ちも出てきます。大人がコントロールすることは、できない場面が増えますので、お子さんの様子を見ながら、今授乳!今お風呂!といった感じでタイミングを測りましょう。
また、飲みについても、おっしゃる通りです。空腹感がなければ飲まないことも、しばしば出てきてしまいます。それでも発育がよければOKですよ!
よろしくお願いします。
2024/2/9 12:08
しろたん
0歳2カ月
なるほどです!お風呂の時間を前倒しにして眠くなる前にミルクを飲ませてみるのも良いかもですね。思いつきませんでした…!試しに今日やってみたいと思います☺️
飲みムラってやつですね…
少しミルクの量が減っても、娘が飲みたい分だけ飲ませて様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!
2024/2/9 14:36
在本祐子
助産師
こちらこそ、お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/9 14:41