下痢?
まる
もうすぐ2か月になる娘のことです。母乳よりの混合で育てています。
最近うんちが緩いような気がします。排便回数は1日一回、まとめて出すようでオムツから漏れることもあります。赤ちゃんのうんちはゆるく水っぽいものだと聞いたことがありますが、正常なうんちなのか下痢なのかがわかりません。母乳ミルクも飲みますし、機嫌も良さそうです。下痢かそうでないかの判断の基準、受診の目安を教えてください。
2024/2/8 17:37
在本祐子
助産師
まるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
たくさん、ウンチが出ましたね!
お写真助かります。ありがとうございます。
ウンチがゆるゆるになっていて、量もしっかりあります。下痢かどうかの判断難しいですね。
御心配になりましたね。
赤ちゃんはまだ固形物を食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではありません。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。
今回のウンチの色はよいですよ。
もっと茶色っぽかったり、緑色、深緑色っぽくても、問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
どうぞよろしくお願いします!
2024/2/8 17:44
まる
0歳1カ月
ありがとうございます!よく観察してみます。
2024/2/8 20:02