閲覧数:133

ミルクの間隔(入浴後から就寝まで)

あっこ
生後3か月の女の子を完全ミルクで育てています。
最近まで混合栄養だったので入浴後は母乳をあげていたのですが、完全ミルクにしたのでどのようにしたら良いか迷っています。
現在はミルクを140mlを3時間置きに飲んでいます。
夕方18:00〜19:00頃にミルクの時間になり、就寝は20:00です(この就寝時間は習慣化されているようで早めに入浴してもこの時間には眠たくなるようです。)
お昼寝の兼ね合いを考えると18:00頃にミルクになるスケジュールがいいのかと思うのですが、そうなると入浴を就寝前にするとミルクの間隔が短くなってします。
入浴を早めにすることは可能ですが、主人の帰宅や夕食などもあり19:00頃から入浴にしたいと思っています(親都合ですが)

このような場合、入浴後にミルクを飲まずに就寝しても大丈夫でしょうか?または量を少なくしてあげた方がいいでしょうか?
その後は寝きれない時や起きてしまった時は3時間後にミルクをあげますが、寝ている場合は親が就寝する際に上げるので3時間以上空いてしまうこともあります。

アドバイスよろしくお願いします。

2024/2/8 16:30

宮川めぐみ

助産師
あっこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの間隔ですが、基本的に3時間は空けていただく方が負担にならず良いと思います。
お風呂の直前にも飲んでいるようでしたら、上がってまたすぐに飲ませるのは、お腹的にも量を減らしていたとしても負担になるのに変わりはないかと思います。

お風呂の前に飲めているので、ねんねの前に必ず飲まないといけないことはないかと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/9 9:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家