離乳食を全く食べない
ボブ
生後6ヶ月の子の離乳食についてです
丁度、生後5ヶ月から離乳食を始めて
もう1ヶ月半が経つのですが
一口も離乳食を口に入れてくれません...
ずっと舌で押し返す日々です。
口に入れて吐き出すのがあったら
まだ気持ちは楽なのですが
それもしてくれないので心配です。
ミルクも全く飲んでくれないので
発育どころかどこが身体に異常があるのでは
ないかと思うぐらいです。
一応7ヶ月健診を任意で予約はしたのですが
来月なので、それまで不安でここで相談させて頂きました。
長々ですが相談の件は
離乳食を初めて1ヶ月半経つのですが
まだ一口も舘食べてくれない場合は
どうしたらいいでしょうか??
2024/2/8 16:25
小林亜希
管理栄養士
ボブさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食を全く食べてくれないことをご心配されていらっしゃるのですね。
離乳食もミルクも拒否とのこと、母乳はしっかり飲めていて、体重増加は順調ということでよろしいでしょうか?
母乳が大好きなお子さんの場合は、離乳食の進みがゆっくりなことも多いですよ。
スプーンを舌で押し返している状況でしょうか?
口の中の感覚が敏感で、哺乳瓶の乳首やスプーンの感触を嫌がっていることもあるのかな?と感じました。
スプーンの材質を変えてみたり、指に食べ物をつけてなめてもらったりと挑戦していただくのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
2024/2/9 10:34
ボブ
0歳6カ月
お返事ありがとうございます(^^)
母乳も1回で50mlぐらいで
そんに出は良くないんです...
回数も一日7回ぐらいです。
体重の伸びは4ヶ月健診の時に
伸びか悪いため指摘されました。
そうです。舌でスプーンを押し返す感じです。
それについて相談した時には
まだ適応能力?が遅いのかな?
哺乳瓶、おっばい飲む要領なのかも!
って言われました。
なるほど
スプーン変えてみようと思います。
指であげた際には舌でペロってする感じです。
2024/2/9 23:27
小林亜希
管理栄養士
ボブさん、こんにちは。
体重の指摘もあるとのことですね。
離乳食も進めていけるとよいですね。
舌で押し返す様子とのこと、
哺乳反射がまだ強く残っている状況なのかと思います。
月齢が進むにつれて、弱くなると言われていますので、スプーンを変えたり、指で食べ物を口に運ぶなど、味や食感に慣れていけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/2/10 11:28
ボブ
0歳6カ月
哺乳反射が強いって
5ヶ月半の時に相談した際に同じことを言われました。
今はもうすぐで7ヶ月になるけど
時間かかるものなんですね…
スプーンを変えてみようと思います。
ありがとうございます
2024/2/11 11:06