母乳が足りてるのか不安です
ゆか
今日で生後28日になりました
37週3日で3876gの男児を出産し、その日から
病院の助産師さんの指導の元
母乳が始まりました。入院中や退院後も
片方のおっぱいをくわえてるうちに寝てしまって
なかなか起きてくれず、、、布団やコットンに置くと泣く。片方授乳。1時間あかずにまた授乳のかなりの頻回授乳をしていました。ミルクも1回40mlを1にち2.3回足していました。
2週間健診で1日13gの体重増で、もうひとこえ増えて欲しいからミルクを1日200mlくらい足そうとなり
1週間後に母乳外来へ。
母乳外来では、おっパイの分泌はいいといわれ
体重も3000g超えていたのでミルクを減らしてもいいとのこと。
今は1日60gを1.2回。どうしても私がしんどい時は1日3回ミルクを足しています。
片方5分✖️5分。片方10分✖️10分くらい寝ながら吸っていることもありますが
1時間おきに授乳が基本的でかなりの頻回授乳です、、。
おしっこやうんちの回数は少なくは無いので
足りてるのかな?とおもいつつ
すぐにおっぱいをほしがるので
足りてないのか不安です、、、。
2024/2/8 15:11
宮川めぐみ
助産師
ゆかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳が足りているのかについてですね。
退院をされた日にちと体重
2週間検診の日にちと体重
一週間後の母乳外来の日にちと体重
をそれぞれ教えていただけますでしょうか?
生まれてもうすぐでひと月になられるので、体力もついてきていると思います。
その分眠たくなったり、疲れたりするまで、泣いてほ欲しがって見せることもあると思います。
生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なこともあり、上記のような様子が見られますよ。
ある程度飲めていても、泣いて欲しがって見せることもありますよ。
排泄の回数が少なめだということなので、ゆかさんももう少し休めるようにするために、ミルクを足してもらう回数をもう少し増やしてみていただくのもいいのかなと思いました。
またよかったら体重の日割りに増え幅も経過を教えていただいた上で、さらにお返事をさせていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/8 22:50
ゆか
妊娠41週
ありがとうございます!
1月11日 2876g 出生
1月16日2692g 退院
1月25日 2810g 2週間検診
2月1 日  3070g 母乳外来
という状況です💦
排尿1日 約10回ほど
便1日    約5.6回ほどです
2024/2/9 12:45
宮川めぐみ
助産師
ゆかさん、お返事をどうもありがとうございます。
二週間検診から母乳外来までの増え幅は37.1gグリアありましたね。
初めにご投稿いただいたものを振り返し、健診まではミルクを1日に200mlほど足すことを再度ためされてみてはいかがでしょうか?
おそらく母乳の分泌も少しずつさらに増えてきているかと思います。
初めのうちの体重の増え幅が小さめだったこともありますし、健診まではミルクを気持ち多めな状態で追加をされて、健診の時の体重の増え幅を見て、再度ミルク量を減らしたり、調整をされてみるといいのかなと思いました。
この連休明けごろに健診になるのかなと思うのですが、もう少しミルクを足しながら様子を見ていただいてもいいのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/9 14:27
ゆか
妊娠41週
ありがとうございました🙇‍♀️
もともとは、母乳育児に強いこだわりがある訳ではなかったのですが、、、、
せっかく出るなら、母乳でやっていきたい気持ちが、出産して日々の指導の中で生まれてきて
吸わせないと母乳がでないとか
ちょっとこだわりすぎてるのかも知れません💦
まだ、これから軌道に乗っていく可能性も
あるものなのでしょうか…笑
2024/2/9 16:00
宮川めぐみ
助産師
ゆかさん、お返事をどうもありがとうございます。
読ませていただいていて、ミルクの追加量も多くはないですし、このまま母乳の分泌がさらに増えていくことで、おっぱいだけになっていきそうには思いましたよ。
冷静にご自身を振り返っておられることもありますし、また一度どうして行かれたいのか見つめてみていただき、ゆかさんの良いと思われる方向に進んでいかれるといいのかなと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/10 0:26
ゆか
妊娠41週
アドバイスありがとうございます
母乳の分泌が増えていけば
おっぱいだけになる可能性がありそうで
ほっとしました😊
ちょっと焦りすぎているのかもしれないです💦
母乳をメインにしながら今はミルクにも頼りつつ焦らず
育児を楽しめればと思います
また、気になることが出てきたら
相談させてください🙇‍♀️
ありがとうございました
2024/2/10 0:44