閲覧数:244

綿棒浣腸について

はるちゃん
現在、生後1ヶ月と2週間です。
生後1ヶ月を過ぎたあたりから、自力でウンチがでず、
毎日綿棒浣腸をしています。
それまでは、1日4〜5回でていました。
綿棒浣腸をすれば、ウンチがでますが、毎日このまま続けてよいのか心配しております。お尻の穴およびその付近が赤くなってきているような気がしています。
赤ちゃんの様子は綿棒浣腸でウンチを出すまでは、やはり毎日何度か苦しそうにいきんでいます。ののじマッサージなどをしても改善されません。
 授乳については、ほぼミルクで育てています。(現在、100mlを3時間ごと)
 毎日、綿棒浣腸してもよいか、また改善方法についてアドバイスいただけると嬉しいです。

2024/2/8 13:04

宮川めぐみ

助産師
はるちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの綿棒浣腸についてですね。
うんちが溜まっている状態が続くよりも、毎日一回はうんちをしっかりと出せるようにされておく方がいいと思います。
便秘を悪化させずに済むようになると思いますよ。

お腹のマッサージをしていただくのもいいと思いますし、目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをする時間を設けていただくのもいいと思います。
そうしていただくことで、お腹の動きも良くなることがありますよ。
やり方を書かせていただきますね。
仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。

うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/8 22:20

はるちゃん

0歳1カ月
ありがとうございます!
毎日しても問題ないとのことで安心しました。
まだうつぶせの練習はしてなかったので試してみます。

2024/2/10 18:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家