閲覧数:168

BCG接種後の保湿に関して

スギ
BCG接種後の皮膚ケアについて質問です。
2月7日にBCG接種しました。当日もお風呂に入って良いと聞いていたので入浴しました。毎日、市販の保湿剤を全身に塗っており、BCG接種当日も同じように塗布しました。
翌日、ネットでBCG接種部位は3ヶ月ほど保湿剤を塗らない方が良いという記載を見つけ、不安になりました。摂取当日に保湿剤を塗ってしまいましたが、大丈夫でしょうか?何か気をつけておくべきことはありますか?ワセリンは塗っても良いと記載されていたのですが、よほど乾燥しない限り3ヶ月は塗るのを控える方が良いのでしょうか?

2024/2/8 9:08

宮川めぐみ

助産師
スギさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
BCG摂取後の保湿についてですね。

保湿剤ですが、摂取後1,2週間ほどは患部に塗布をされるのは控えていただく方が良いかと思います。
それ以降であれば良いのかなと思いますよ。

昨日、接種された当日に塗布をされていたということで、ご心配だと思うのですが、様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
腫れがひどくなってくるようなことはないか、引き続き見守っていただければと思います。


よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/8 20:10

スギ

0歳5カ月
すぐにお返事くださり、ありがとうございました。今のところ接種部位は問題なさそうなので、様子を見ていきます。
やはり保湿剤塗布は控える方が良いのですね。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

2024/2/10 14:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家