閲覧数:117

断乳について

けい
いつもお世話になっております。
今1歳半の赤ちゃんを育てていますが、いつも家に居るときはおっぱいを欲しがり、昼寝も夜も添い乳でしか眠ってくれませんでした。
4月から入園するのと、今月姪の結婚式があることなど、周りからも早く断乳しないとね、と圧力があったり、色々重なりせめて日中だけでもおっぱいが無くても寝てくれるよう、1歳半を期に徐々に断乳しようと数日前からトライしてます。
日中は何とか抱っこやYouTubeで動画見せたりしながら寝てくれるようになり(眠そうにしてからかなり時間かかりますが)、夜も部屋を暗くして、抱っこしたりあやしたり寝たふりしながら、寝入ってくれるまで何とか持って行けてます。
ただ、夜中必ず起きて大泣きします。
目は開いてないのでほぼ覚醒せずおっぱいを探して、あげないと反り返って暴れて1時間近く泣き止みません。
結局私が疲れ果てておっぱいをあげてしまってますが、やはりいけないことでしょうか。
主人は、泣けば貰えると思って我慢の出来ない子に育つからあげるなと言います。
日中断乳しててもおっぱいは少し張る位なので、量はもうそんなに出てなかったとは思いますが、夜中おっぱいに必死に吸い付いてるのを見ると、あげないことが罪悪感になって断乳する気持ちがぐらつきます。
長々すみません。
やはり夜中の授乳も一気に辞めた方が赤ちゃんの為でしょうか。
宜しくお願いいたします。

2024/2/8 2:10

宮川めぐみ

助産師
けいさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの断乳についてですね。

どのように終わりにしていかれたいのか、親御さんのそれぞれのお考えでいいように思います。寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。

日中に飲んでいたおっぱいがなくなった分、補食などで補っておられるでしょうか?より夜中に泣いて欲しがるということもあるかもしれません。

またお子さんにお話をされているのかわからないのですが、徐々におっぱいが減っていることに戸惑っていることもあるかもしれません。
夜間にも急にもらえないとなると、安心材料になっていることもあると思いますし、不安になってしまうこともあると思います。

おっぱいを終わりにされるのであれば、お子さんにも心の準備をしてもらえるように、繰り返し言い聞かせをされるのも良いのかなと思います。
おっぱいへの執着があればあるほど、ちゃんと心の準備ができる時間を設けていただけるといいのかなと思いました。
言い聞かせの期間も最低2週間は設けてあげていただけるといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/8 16:42

けい

1歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
断乳する2日程前から、おっぱいとバイバイ出来るかな?
とたまに言っていた程度でした。
娘が1歳になった頃から、
1歳半でもまだ授乳してるのは統計的にも少ない、皆1歳迄に断乳卒乳してる人が殆どだ、周りにこんな長いこと授乳してる人は居ないと言われ続けて来たので、焦ってたのもありました。
私自身断乳でなく卒乳まであげたかったのも有り中々踏ん切りがつかず、ちゃんと段階を踏んで上げられなかったと後悔してます。
もう断乳に踏み切ってしまったので今更また戻すのはしない方が良いですよね?
今からでも、我慢できて偉いねと、沢山褒めてケアしていけたらと思います。
ありがとうございました。

2024/2/9 1:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家