閲覧数:89

食事に集中してくれなくて困っています

くろさん
3歳4ヶ月の食事についての相談です。

もともと離乳食期から食に対して興味や意欲が低く、なかなか食べてくれず散々悩まされてきました。

年齢が上がるとともに少しずつ食べるようにはなってきましたが、集中して食べることがどうしてもできません。

「いただきます」をしてからスプーンや箸を持って食べ始めるのにも時間がかかり、さらに「すくう」「つかむ」などの動作に移るのにも時間がかかります。

おしゃべりに夢中になったり、食材をすくっては皿に戻したり、どこかぼーっとしていたりするのが原因です。

親が「お手々が止まってるよ」「今度は何食べる?」「ちゃんともぐもぐしてね」「スプーンを持ってみよう」「スプーンですくってみよう」など常に声掛けをし続けないと動こうともしません。

時っ感タイマーという時間の経過を表す時計を導入し、35分経ったら(時計が鳴ったら)終わりだよと言って聞かせますが、自らちゃんと食べようという姿勢は見られず、親が声掛けをし続けてようやく食べ終わるかどうかという感じです。

食事中は
・テレビや音楽は消す
・テーブルにおもちゃなどを置かない
・親も一緒にテーブルにつく
・子どもの身長に適した椅子を用意する
・背中がつかないように2lペットボトルを挟む

などして食事に集中できるよう環境を整えていますが、どうしても食への意欲や関心が散ってしまいます。

また、時間内に食べ終わらなければ食事を下げ、次の食事までにおやつなどは与えないようにしますが、やはり次の食事も意欲的には食べません。

毎日、毎食こんな感じなのでついイライラしてしまい、怒鳴ったり口調がきつくなってしまうこともあります。

本当は楽しく会話をしながら食べたいのですが、少しでも話すとおしゃべりに夢中になってしまうため、夫婦間での会話も最低限に抑えています。

幸い好き嫌いはなく、出したものは何でも食べられるのですが、とにかく食への意欲と関心がありません。

春からは幼稚園に入るため、お弁当の時間にちゃんと食べられるのか心配でたまりません。

どうすれば集中してご飯を食べられるようになるでしょうか?

2024/2/8 0:58

宮川めぐみ

助産師
くろさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの食事についてですね。

なかなか集中してくれないのですね。
色々と工夫をされていて、よく努力をされていますね。
とても素晴らしいと思います。

少しずつ食べてくれるようになっているようですが、それでも食べ始めるのに時間がかかったり、食べることの優先度はあまり高くならないようですね。
お腹もそこまで空かないのかもしれませんね。
燃費もいいのかなとも思いました。


座っている時に、床や足台に足の裏はしっかりとついていますか?
足首、お膝、足の付け根のそれぞれも90度になるように調整もされているでしょうか?
このようにしてみていただくと、よりしっかりと噛みやすくなることもあります。
参考になさっていただけたらと思います。

活動量はわからないのですが、もっと動きが増えることで、お腹が減り、食べ方に変化が出るようになることはないかなと思いました。
お腹が空いている分、食べる意欲も増して、スピードが出るようになるのではないかなとも思いました。

幼稚園にいかれると、お友達と遊び活動量が増えるかと思います。
そしてお友達の様子も見ていくことになると思いますので、その分食べるスイッチがもう少し入るようになるのではないかなと思います。

実際にところは入ってみないとわからないこともあると思うのですが、またその時の様子を見て、先生にもご相談をされてみるのもいいと思いますよ。
実際のお子さんの様子を見てもらうことで、先生も何か感じられることがあるかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/8 16:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳3カ月の注目相談

3歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家