体重が増えない
いちか
9ヶ月の女の子なのですが、体重が成長曲線の1番下で6.8kgでした。身長は成長曲線の真ん中くらいなので、身長は伸びているのですが、なかなか体重が増えません。
7ヶ月の時に体重を測った時は6.4kgと2ヶ月たっていても400gしか増えていなく困っています。
離乳食は保育園に通っているので、保育園で朝おやつ(果物)と昼に離乳食、夜はお家で離乳食を食べるっていうかんじで今の所2回食です!休みの日に3回食にした所お腹が常にパンパンで吐いてしまったりしたので、今の所2回食にしています。
1日トータル700〜800くらいの完全ミルクです!夜1回寝てしまうと朝まで起きないので、夜間授乳はしないので、回数が4回くらいになってしまいます。
夜間起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
2024/2/7 21:28
宮川めぐみ
助産師
いちかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重についてですね。
保育園でも、よく動いてたくさん遊んでくれているのでしょうか?
もしそのようでしたら、そのため消費量も大きくなっていて、体重の増えも緩やかになっているのかなと思いました。
なので哺乳量がもう一回分でも増えると、摂取量が増えることになりますので、体重の増え方も変わることがあるかもしれません。
様子を見ながら3回食になっていくようでしたら、離乳を進めていただきつつ、体重の変動をもう少し見てみていただくのも良いのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/8 11:35
いちか
0歳9カ月
回答ありがとうございます♪
保育園でもハイハイや掴まり立ちなど運動量は多いと思います!
もう一回分増やすのにはミルクの時間を4じかんから3時間に変更した方がいいですか?
2024/2/8 15:58
宮川めぐみ
助産師
いちかさん、お返事をどうもありがとうございます。
やはり活動量が多く、活発なようですね。
比較的、食べてくれるようでしたら、今の回数のままで、ご飯とお野菜の量を少し増やしてみるのもいいと思います。
そして3回食に少しずつでも進めて見ていただき、体重の変化をみていただくのもいいと思いますよ。
まだ食事を進めるよりも、授乳回数を一回でも増やせるように、日中だけでも授乳間隔を少し縮めてあげることができそうでしたら、そうされてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/9 9:48