閲覧数:1,047

体重が増えない

いちか
9ヶ月の女の子なのですが、体重が成長曲線の1番下で6.8kgでした。身長は成長曲線の真ん中くらいなので、身長は伸びているのですが、なかなか体重が増えません。

7ヶ月の時に体重を測った時は6.4kgと2ヶ月たっていても400gしか増えていなく困っています。

離乳食は保育園に通っているので、保育園で朝おやつ(果物)と昼に離乳食、夜はお家で離乳食を食べるっていうかんじで今の所2回食です!休みの日に3回食にした所お腹が常にパンパンで吐いてしまったりしたので、今の所2回食にしています。

1日トータル700〜800くらいの完全ミルクです!夜1回寝てしまうと朝まで起きないので、夜間授乳はしないので、回数が4回くらいになってしまいます。

夜間起こして飲ませた方がいいのでしょうか?

2024/2/7 21:28

宮川めぐみ

助産師

いちか

0歳9カ月
回答ありがとうございます♪

保育園でもハイハイや掴まり立ちなど運動量は多いと思います!

もう一回分増やすのにはミルクの時間を4じかんから3時間に変更した方がいいですか?

2024/2/8 15:58

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家