閲覧数:1,154

妊娠10週5日目から急につわり?

めぐ
初めまして。今年22歳になる妊娠10週6日目の初マタです。
明日で妊娠11週なんですが、10週5日目頃から急につわりが悪化したような気がします。
これまで日常生活に支障が出るほどのつわりはなく、仕事も普段通りこなしていました。あっても辛い胃もたれ程度で、吐くなど何も食べれなくなる、眠気がすごいなどもありませんでした。
仕事でのストレスもあり、気付かないうちに結構疲れてしまっていたのかな〜と思って昨日から様子見を見てたのですが、だんだんご飯を受け付けなくなり、かろうじてバナナシェイクだけはストローを使って無理やり飲み込める事ができました。
今朝は昨日まで飲めていたバナナシェイクもだんだん飲みづらくなり、コップ一杯飲むのにも30分かかる程でした。匂いがきついものも食べられなくなり、唯一今日無理やり口にできたのは、ゆで卵2個と小さいおにぎり1つ、味噌汁を4口程度でした。
お腹も酷い胃もたれ状態で、食事中になんども戻しそうになりました。お腹はすごく空いているのに食べれない。水もちょびちょびでしか飲めないのに下痢、立ちくらみや急にフラフラするなど急激に体調が悪くなりました。
土曜日にやっと3週間ぶりの検診なのですが、体調が悪すぎて病院に行けば良くなるのなら今すぐにでも入院したいほどです。
体重は妊娠前と比べて2.5Kgほど落ちています。

このように妊娠11週あたりからつわりが酷くなることってあるのでしょうか…
また、何かアドバイス等あればぜひ教えて頂けると幸いです。

2024/2/7 19:44

古谷真紀

助産師
めぐさん こんにちは。

急につわりの症状が強まり、不安を感じていらっしゃるのですね。
つわりの症状は個人差がありますが、週数的に、受精卵からようやく人間らしい形に成長しつつある時期であり、妊婦さんにとって日常生活に支障の出るレベルの症状が起こるのも自然な時期です。

お辛いかと思いますが、胎盤が完成する妊娠15〜16週頃までは、どの妊婦さんにも起こり得る症状で、食べられるものを食べて、飲めるものを飲んで過ごし、仕事や家事が負担であれば最小限に控えて過ごしたほうがよい時期です。

つわりは「治す」ということはできないので、もし、何も食べられない、水も飲めないという状況であれば、健診を待たずに、早めにかかりつけの産婦人科へご相談ください。妊娠経過やつわりの症状に合った助言を受けられると思います。

すでに受診されて解決されていましたら、回答が遅くなり失礼しました。

2024/2/9 16:48

めぐ

妊娠11週
ご返信誠にありがとうございます。
予定通り検診日に病院に伺い、同じようにアドバイスを頂きました。
赤ちゃんも大きくなって元気だと分かりすごく安心しました。
しばらくしんどい時期が続くかと思いますが仕事も無理せずに乗り越えていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

2024/2/11 19:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠10週の注目相談

妊娠11週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家