閲覧数:185

便秘について

ちろ
間もなく1歳4ヶ月になる娘がおります。
ここ1ヶ月便秘がひどく、かん腸をしてから
排便をする習慣がついてしまっています。
最近は特にひどく、かん腸をしても
すぐには出ず、数時間後に硬い便がやっと出る程です。
最近は大人に近いご飯を食べられるようにはなりましたが、食べる量はその日よってばらつきがあり、とても少ない日もあります。
水分はよく取っていて、2時間事に180ミリの水分を取っているような感じです。

もう一つ気になるのが、主人の実家に遊びに行った際に、遊びの中で義父と風船遊びをして、同じ風船の口を一緒に膨らませて遊んでいました。

一応、私たち夫婦も娘とのスプーンやご飯の共有には気をつけてきているのですが、虫歯の原因になると聞いたこともあり、
振り返るとその後に便秘気味が始まったような、もしかしたら、寒いこの気温が影響しているのか
様々原因を探していています。
整腸剤も続けて飲ませています。
離乳食の面からもアドバイスを頂けましたら
とても心強いです。

長々となってしまい申し訳ありません。

2024/2/7 18:16

小林亜希

管理栄養士
ちろさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳4か月のお子さんの便秘にお悩みなのですね。

便秘の原因として
母乳、育児用ミルク、離乳食の摂取不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。

病的な理由の場合は、効果があまりないかもしれませんが、柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等が排便を促す食品になります。

水分の摂取量が多く、満腹感が出て、食事量が減っているなどはいかがでしょうか?
まずは、食事量を確保できるとよいかと思います。
排便を促す食材を積極的に離乳食に取り入れていけるとよいですね。
よろしくお願いします。

2024/2/8 10:04

ちろ

1歳4カ月
お忙しい中で、具体的に参考なるお話を教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
確かに子どもの欲しがるままにフォローアップミルクをあげていました。
離乳食が少ないのでこれで補わなければ、との思いもあったのですが、もしかしたら、かえってそのミルクでお腹が満足をして、離乳食を欲しない習慣になっていたかもしれません。

水分を違う形であげながら、排便を促す食材をあげていきたいと思います
(^-^)
とても安心しました。
本当にありがとうございました!

2024/2/8 19:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家