閲覧数:94

乳首にできものができてしまいました

どら
お目汚し失礼いたします。
昨夜、乳首の根元付近に写真のようなできものがあることに気づきました。
直乳は控えた方が良いかと思い、現在は搾乳で授乳しています。
これは何でしょうか?
また、対処方法や治癒の目安、今後の予防法など教えていただけると幸いです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/2/7 18:12

宮川めぐみ

助産師
どらさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お写真の添付をどうもありがとうございます。
拝見いたしました、おそらく白斑ができてしまったのかなと思いました。
痛みはあるでしょうか?お胸にしこりができていることもありますか?
もし飲んでもらえそうでしたら、お子さんに飲んでもらっていくといいと思いますよ。
お子さんにしっかりと深く吸ってもらうことを続けていただくうちに、改善していくようになるのではないかなと思います。

お体を冷やさないようにしていただき、お食事も脂っこいもの、甘いもの、乳製品は控えていただくといいと思いますよ。
そうして、和食中心に粗食にされてみると、おっぱいの質も変わり改善しやすくなると思います。
お子さんに飲んでもらっているうちに変わってくるのではないかなと思います。

もしあまり改善しない、痛みもあり、お辛い時にはお近くの母乳外来、乳腺外科でもご相談いただくといいと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/8 11:16

どら

妊娠42週
ご回答ありがとうございます。
常にではないのですが、乳房や乳輪のあたりが硬く張ることがあります。

乳首の根元にもこういったできものができるのですね。
搾乳はしないで、直接赤ちゃんに飲んでもらって良いということでしょうか?

ご助言通り、食生活にも気を付けたいと思います。

2024/2/8 16:36

宮川めぐみ

助産師
どらさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、搾乳ではなく、直接飲んでもらうのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/9 9:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家