母乳が足りなくなってきたのでしょうか…
ぽんず
こんにちは。
生後57日の娘がいるのですが、最近は母乳をあげてもすぐ寝てくれなく、泣くこともよくあります。
少し前に手術と入院をした為 4日間程母乳をあげられなかったというのが影響しているのかなとも思うのですが、
授乳をしたあと手で絞ると沢山では無いですがピューっと出ます。
赤ちゃんの吸わせ方が下手なのか、それとも足りなくなったのか分からず悩んでいます。
泣いていて口元をトントンとすると口を開けておっぱいを飲みたいような仕草をしますが、抱いていると落ち着いて寝ます。
3時間ほど寝る時もありますが、すぐ起きます。 でも、夜間は5時間ほど寝るので足りているのか足りていないのか分かりません…
2024/2/7 17:44
宮川めぐみ
助産師
ぽんずさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
入院をされていた間は、搾乳をされていたのでしょうか?
丸四日間、何もされていなかったということはないかなと思うのですが、可能な限りでちょこちょこと搾乳をされていたようでしたら、その分分泌の維持もできているかと思います。
娘さんの排泄の量や回数に変化はありますか?
またどこかで体重の増えを確認されてみるのもいいと思いますよ。
そうしていただくことで、安心できることもあるかもしれませんし、必要な調整を考えられるようにもなるかもしれません。
こちらでも実際にお胸の分泌状況などわからないことがありますので、判断は難しいなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/8 11:10
ぽんず
0歳1カ月
お返事ありがとうございます。
搾乳はしておりました。
排泄の量もあまり変わってないので、
このまま頑張ってみようと思います。
ありがとうございました(^^)
2024/2/8 13:05