ご飯ポイポイが激しいです
2525
1歳3ヶ月の娘ですが、0歳のころから自己主張強めでした。1歳をすぎてから、さらに自己主張がはっきりし始め、怒ると叩く投げると激しいです。
食事にも少しうるさい子で気に入らないもの、食べたくないものは床に投げつけます。
いろいろ好きなものはなんだろうと工夫して、作ってみましたがなかなか難しく…🥲
少し気に入らないことが起きると
スプーンやフォークも投げつけて怒ります。
嫌になると皿をひっくり返します。
唯一好きなフルーツだけは絶対投げません。
食事を投げつけたとき
どのように対応するのが1番いいのでしょうか?
無視したほうがいいのか
投げないよっと言ったほうがいいのか
投げるのを阻止すると余計に怒ります。
何か良い対策ありますか?
宜しくお願い致します🙇
2024/2/7 16:14
宮川めぐみ
助産師
2525さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの対応についてですね。
自己主張がはっきりとしているのですね。
それはとても素晴らしいことになると思います。
しかしそれで食べ物を投げてもいいというわけではないので、いけないことは何度も繰り返しいけないよと伝えていただくのがいいと思います。
そして投げたりしたら、ご馳走様?と確認をしていただき、片付けていただくのでいいと思いますよ。
それで後からお腹が空いたとなっても、おにぎりなど手付かずであるおかずを出してもらったりされるといいと思います。
もう少し言葉や動作などで表現ができるようになると、投げないでいてくれるようになるかもしれないのですが、時間はもう少しかかるのかなと思います。
色々と工夫をされて、せっかく用意をされているのに、悲しくなってしまいますよね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/8 10:45
2525
1歳3カ月
回答頂き、ありがとうございます😊
食べてくれるといいなと作った離乳食をポイポイされて、悲しくなることもありますが…毎回怒ってイライラしながら食べさせるより、ポイポイしたらご馳走さまだよっと下げてしまう方がこちらのストレスも少なくなるかなっと思いました。
投げるのはいけないこと
根気よく伝えて頑張ってみようと思います😊
2024/2/10 16:12