病院で言われた事が気になって。

みお
現在30週で今日検診へ行って来たのですが、前回先生に「性別は男の子だと思うけど睾丸がまだ見えない」と言われていて、今回違う先生だったのでそう言われたことを伝えて見てもらいました。

先生は「確かに見えるような見えないような…」とハッキリした答えは出ず終わってしまいました。
あるにはあるみたいです。しかし産まれてから玉袋のなかに睾丸が入ってないケースもあると言われ「でも妊娠中にはできることはないから〜」と終わってしまいました。

まだ30週なので睾丸が降りて来てないだけならいいんですが、少し不安です。
30週の場合これは普通のことですか?
また、もし産まれて来てからも睾丸が降りて来てなかったら手術?で治る病気なのでしょうか。

初めての妊娠でわからないことだらけ、不安なので教えていただけるとありがたいです。

2024/2/7 15:35

宮川めぐみ

助産師
みおさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
健診でのことについてですね。

赤ちゃんの体勢的に、睾丸のところが見えにくいことがあるのかなと思いました。角度的に見えにくいことがあると、先生もはっきりとしたことをお返事をしたくてもできないということもあるかもしれませんね。

お腹の中をまだ好きなように動けることもできると思います。
好み体勢があれば、そのままで過ごしているということもあると思います。

睾丸もただ降りてきていないだけなのか、何か病的なことで降りてこないのかその程度も、生まれてきてみないとわからないこともあるのかもしれません。

生まれてきた時に降りてきていないということはあります。
半年ぐらいまでは、そのまま自然に経過を見ていくこともあると思います。
降りてこないということがある時には、手術を行わられることになると思います。
そうすることで、改善していきますよ。

またかかりつけの先生にもご確認いただけたらと思います。
赤ちゃんにも見せてほしいなとお願いをされてみるのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/8 10:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠30週の注目相談

妊娠31週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家