閲覧数:181

授乳期腺腫とは??

かいかい
10ヶ月になる息子がいます!
一昨日、授乳中に右側おっぱいの脇近くにしこりを見つけました。
右側はよく乳腺炎を何度か繰り返していて、詰まることがよくありました。その際に、自分で少し搾って様子見ることがありました!
一昨日そのしこりが気になっておっぱいは詰まってなかったのでなんでしこりができてるのか不安になり、乳腺外科にエコーで診てもらいました。
すると、授乳期腺腫という授乳期によくみられる症状で、授乳していると自然に治るものと言われました。また、良性のものだから心配ないよとも言われました。聞いてほっとしたのですが、授乳していても なかなか取れる気配がみられませんヽ(;▽;)ノ
治らなかったり大きくなるようだったら細胞を取るので再度来てくださいと言われていて、、
授乳期腺腫というのは、産婦人科のおっぱい外来でも相談してわかるものなのでしょうか??
それと、母乳が溜まってしまうと乳がんになったりする可能性はあるのか、、授乳期腺腫というものになる人はいるのかなど気になります!!
経験談で良いので教えていただきたいです( °_° )

2024/2/7 14:17

宮川めぐみ

助産師
カイリさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
授乳期腺腫についてですね。
授乳期に見られる良性のもののようです。
母乳外来で、授乳期腺腫とすぐにはわからないかと思います。
診断をすることはできないかと思います。(助産師が入るので、診断をそもそもすることができません)
母乳が溜まることで癌になってしまうということはありませんよ。
どうぞご安心くださいね。

また同じように授乳期腺腫になっておられる方はいらっしゃいますよ。

あまりわたしも詳しくなく、このようなお返事となってしまい、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/8 10:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳4カ月の注目相談

2歳5カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家