離乳食食べる時間
なか
生後10ヶ月女の子子育て中です
離乳食が毎食1時間くらいかかります。
途中から遊び始めたり…
ただ最終、離乳食は毎回完食して、よく食べてくれます。
まだ、食べそうでもある程度の時間で切ってしまう方が良いのでしょうか?
春から保育園に通うので毎朝時間かけられないのでアドバイスお願いいたします
2024/2/7 14:16
高杉絵理
助産師
なかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
この時期は遊び食べも始まったり、離乳食に時間がかかることも多いですよね。この時期よくあるご様子ですよ。
ある程度時間を決めて切り上げていい
と思います。
親としては完食して欲しいという気持ちもわかりますが、遊び食べを続けるより、遊びだしたら、もうおしまいね!と切り上げる方がいいでしょう。だんだんお子さんも状況が理解できるようになってくるのでご様子も変わってきます。ただ、すぐにできるようになるとは思わずに長い目でみてあげるといいでしょう。
ご参考にされてくださいね。
2024/2/13 8:16