生活リズムについてです
まき
生後6ヶ月になる息子がいます。
最近、8時頃起きて、
9時に離乳食➕ミルク200
朝寝→10時頃から30〜1時間(自然と目覚めます)
13時頃ミルク200
昼寝→14時頃から2時間程度(泣いて起きます)
17時頃→離乳食➕ミルク200
18時半頃→お風呂
19時〜20時の間で就寝します。
22時頃に泣いて起きてミルク220
そこから、2時間ごとに泣いて起きるので
おしゃぶりして添い寝したら寝ます。
4時まで寝て、ミルク200飲んで
また8時に起きるって感じです。
必ずと言ってもいいほど泣いて起きます。
最近はおしゃぶりをしても、泣いて嫌がり
起きてしまいます。
結局抱っこじゃないとダメで…
おしゃぶりして添い寝で寝てたのが最近は
ダメになり3時間くらい起きてしまいます。
結局眠すぎて、ギャン泣きして疲れて寝るって感じです。私もイライラしちゃうし…
お昼寝しすぎですか?
これは夜泣きでしょうか。
どう対応したらいいんでしょうか。
2024/2/7 10:51
宮川めぐみ
助産師
まきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの生活リズムについてですね。
夜間に、頻回に起きてしまうということで、お付き合いも大変だと思います。
読ませていただき、飲んでいる量が少なめなように思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
お腹が空いて泣いて起きるのかなと思いました。
日中の摂取エネルギー量を増やしてみるのもいいかもしれません。
17時台にご飯と授乳をされていますが、次が22時のようなので、間にも授乳をされてみるのはどうかなと思いました。
お昼寝の時間は長すぎるということはないように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/7 21:50
まき
0歳6カ月
1日のトータルが、1000〜1100ってかいてて、1日で今の所1020飲んでます。
離乳食もご飯30g、あとおかずが15〜30gなんですけど、少ないんですかね…
夜、何度も目が覚めて泣いて起きるのはお腹が減ってるってことですかね…。。
2024/2/7 22:07
宮川めぐみ
助産師
まきさん、お返事をどうもありがとうございます。
日中の摂取エネルギー量が少なめなことがあるのかなと思いました。なのでその分夜間に頻回に欲しがって見せるようになるのかなと思いました。
また日中の起きている時に、床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/8 11:56
まき
0歳6カ月
摂取エネルギー量とはどのように増やすべきでしょうか?
ゴロゴロして遊びます!!
2024/2/8 12:00
宮川めぐみ
助産師
まきさん、こんばんは
17時と22時の間にも授乳をされてみるのはどうかなと思いました。
またお子さんがもう少し食べてくれそうな様子がありましたら、ご飯やお野菜の量を増やしてあげてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/8 22:11
まき
0歳6カ月
試してみます!ありがとうございます!!
2024/2/8 22:15