閲覧数:96

ミルクの吐き戻し?について

myu
こんにちは、いつもお世話になっております。

生後5ヶ月、修正月齢4ヶ月の娘を育てています。

最近、寝返りを覚えました。
うつ伏せで首を上げる姿勢が楽しいのか、このところ毎日起きている間中にずっとその姿勢でいます。

ただ、ミルクを飲んだ直後(といってもゲップをし、十分休んだ後ではあります。最低でも10〜20分くらいでしょうか)でもその姿勢をしたがるため、胃が圧迫されるためか、親指ほどの大きさの量を吐くことが1回の授乳後につき1〜2度程あります(粘り気のあるものです)。本人はご機嫌で過ごしていますが…。

その場合、直前に飲んだミルク(例えば、120ccを飲みその後に時間を置いて吐いた場合、120ccをそのまま)を1回分としてカウントしていいのか、そもそもカウントしない方がいいのかが分かりません。

よろしくお願いします。

2024/2/7 9:27

在本祐子

助産師
myuさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクを飲んだあとに吐き戻しをしてしまうのですね。
おっしゃる通りです。
うつ伏せの姿勢は、胃部を圧迫しますから、どうしても、吐き戻しをしてしまうことがあるように思います。
親指くらいの量の吐き戻しであれば、少量ですから、あまり心配なさらなくてよいです。
1、2時間経過していても吐き戻しすることがあります。

うつ伏せのまま吐き戻しがあると、窒息のリスクもありますから、気をつけてみてあげてくださいね。

2024/2/8 9:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家