ミルクについて
のあ
生後8日目の母です。
今ほぼ完ミで足りなかった時に母乳を与えています。
3434gで産まれてきて病院では「周りの子より大きめだから胃も大きいと思う」と言われました。
今までミルクを80mlあげていて1時間半から2時間しか寝てくれません。
たまに足りないようでなかなか寝てくれない時もあります。一回のミルクの量を増やしても大丈夫でしょうか?
あまりあげすぎるのも良くないですか?
2024/2/7 8:24
在本祐子
助産師
のあさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
現在、ミルクを1回80ml×8回+母乳でしょうか?
2時間弱で泣かれてしまうと、お困りとは思いますが、新生児時期のお子さんは、1回80ml×8回のミルクで十分なことが多いです。
もし、追加するならば、1回100mlくらいまでにした状態からで、2週間健診まで様子を見たいところです。
母乳は消化も良く負担にはなりませんので、間で追加して吸わせてみるのはどうでしょうか?
赤ちゃんは吸い付きたい、吸うという行為自体で安心したい場合もよくありますよ。
よろしくお願いします。
2024/2/8 9:11