閲覧数:142

寝ている時の指しゃぶりについて

yukapis
生後2ヶ月半を過ぎた辺りから、寝ている時の指しゃぶりが始まりました。
授乳間隔も3時間以上空いており、お腹が空いているのかな?と思い、授乳をしていました。

夜間の睡眠では6時間を超える日も出てきているので泣くまでは授乳しなくてもよいのでしょうか?

2024/2/7 7:49

在本祐子

助産師
yukapisさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
指しゃぶりが気になりますね。
指しゃぶりをしていると、確かに授乳のタイミングを逸してしまうことがあり、長時間眠るお子さんもいますね。

これは、夜間に寝ていて起こす必要があるかどうか?と同じ目線になってきます。
月齢的には、まだ夜間授乳が必要な時期ですが、自分自身で眠れているご様子ですから、日中の授乳で必要量が確保できていれば心配なさそうです。

☆体重がこの1ヶ月で約600g以上ある
☆オシッコが授乳のたびにある
☆授乳回数が6回程度はある
☆機嫌がよい時間があり、日中は手足をバタバタとして元気

などが満たされていれば、お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。
これを自律授乳と言い、母乳育児が軌道に乗ると、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきますよ。

2024/2/7 22:25

yukapis

0歳2カ月
回答ありがとうございます。

☆に該当していれば、夜間指しゃぶりをしていても起こさずに見守っても大丈夫ということでいいでしょうか?

ちなみに1つ目の☆は現在の体重が6000g以上でよいですか?

2024/2/8 23:34

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます!そうですね、授乳がある程度月齢に見合った回数あり、かつ体重の増えもよければ心配ないので、指しゃぶりは見守りでもよいです。ですが、月齢的には、夜間1回くらい飲めると安心ですね。
体重もよいです!


2024/2/9 11:58

yukapis

0歳2カ月
これからも、日中のご機嫌と、体重増加、オシッコの回数を見守りながら、夜間の授乳をしようと思います!

ありがとうございました。

2024/2/9 12:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家