2ヶ月25日の赤ちゃんの排泄について

にぼ
赤ちゃんのうんちの事で不安がありますので質問させてください。
もうすぐ3ヶ月になる女の子です。
因みにミルク2割と母乳8割の混合です。

1/27に予防接種でロタも含め全て接種してからの事です。
元々うんちは一日に1、2回は必ずしていたのですが接種後から1日に1回あるかないかになり、腸重積を心配していたのですが基本機嫌が良く泣いてもミルクをあげたり抱っこすると落ち着きます。明らかに違った泣き方はしていません。

打ってから初めて1/29に排便した時明らかに様子が違ったうんちをしました。
元々は酸っぱい臭い、柔らかめだけど形がある、白いつぶつぶがあるうんちでした。(色的には添付写真の4.5程度)
その時したのは腐敗臭、泥状、白いつぶつぶが数える程度しかない、7番の色に近い、少し粘液のようなものが入っている。

その次の日からはまた普通のうんちに近く戻ったので私も安心してしまいそのままにしてしまったのですが、2/7に排便したところまた同じようなうんちをしました。調べても同じようなうんちの写真や記事がなく困っております。
機嫌良くあー、うーと喋りながらニコニコしているのを見ると旦那の言う通り心配しすぎな気もしますが2回目なので気になりました。病院に行くべきでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/2/7 4:44

宮川めぐみ

助産師
にぼさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。

ロタを接種されて、うんちの様子が気になるようになっているのですね。

ロタの接種もされていたということなので、そのためお腹の中の環境は大きく変わっていたかと思います。なので腐敗臭も見られていたのかなと思いました。
一旦、いつものうんちに戻っていたということなのですが、今日になりまた気になるうんちが出ているのですね。
今日も一回だけでしょうか?
回数が多くなっていることはありますか?


機嫌よく、飲みもいいようでしたら、うんちの回数もいつも以上に多くなっていることがないようでしたら、様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
腐敗臭も続くようなことがありましたら、受診をしていただくといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/7 21:02

にぼ

0歳2カ月
お返事遅くなりすみません!

回数は多くなってることはなく、便秘に近いと思うのですが常に下痢気味でして…

一応2/8、9を飛ばして2/10に2回排便したのですが初めて粘液状の血液?が混ざっていたので病院に行こうと思います

丁寧に答えてくださりありがとうございました😭

2024/2/10 15:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家