ミルク吐き戻しについて
よしぱん
生後3ヶ月、女の子の赤ちゃんがいます。出生時体重は2233gでした。現在体重5.5キロ、身長59.2センチです。混合ですが、左右5分ずつ授乳して、10mlくらいしか母乳は出ておらず、ミルクを100ml、母乳の後に1日6回飲ませています。先週、3ヶ月検診と予防接種を受けたのですが、特に異常なく、今まで順調に体重も増えています。ですが、新生児の頃からよく吐き戻しがあるタイプで、先週から、以前よりも頻繁にミルクを吐くようになりました。縦に抱っこをすると、片手にキャッチできるくらいの量を吐き、横に寝かせても、左右に顔を向ける毎にタラーっとミルクを吐く事があります。ゲップをしたと同時に、ドバっと出る事があります。今のミルクの量は、どちらかと言えば少ないと思うのですが、これでもまだ量を減らすべきでしょうか?夜に授乳間隔6〜7時間くらい開き、授乳回数は1日6回くらいになってしまいます。アドバイス頂ければ幸いです。
2020/10/7 11:29
宮川めぐみ
助産師
よしぱんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの吐き戻しについてですね。
今3か月になられていて、母乳の後にミルクを100mlだけ足しておられて、体重が順調に増えているということなのですが、実際には母乳を思っておられるよりも飲めるようになっているのではないかなと思いました。
実際の状況がわからないのですが、どれぐらいの体重の増え幅できているでしょうか?
側近の体重の1日当たりの増え幅がわかると、ミルク量の調整もどのようにするといいのか。提案させていただきやすくなるかもしれません。
また夜間に授乳間隔が空きすぎると母乳の分泌が減ったり、体重の増え方にも影響を与えるようになることがあります。間隔が空くことで回数が減り、哺乳量が減るため。なので4,5時間ではあげるようにいていただきたいと思います。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/7 16:27
よしぱん
0歳3カ月
ご返信ありがとうございます。体重の推移なんですが、例えば2ヶ月前の8月7日は、3.52キロ、先月9月7日は4.74キロ、今日10月7日は5.54キロでした。ここ2週間くらい体重の増えがよくなくて、1週間前が5.49キロ、2週間前が5.24キロでした。単にミルクを増やせば更に吐いてしまうし、減らせば体重が減る、のループに陥って、どうしたらいいのかなと困っています。
2020/10/7 22:07
宮川めぐみ
助産師
よしぱんさん、おはようございます。
詳しくどうもありがとうございました。
体重の増え幅を見せていただくとここ一月の増え方としても順調だと思います。
ミルクの量を80mlにしていただき、母乳を10分ずつ吸ってもらうのもいいのではないかと思いました。
また夜間も4,5時間で起こしてあげていただき、回数を増やしていただくことでも哺乳量を増やせることになりますので、一回量を少し減らしていただいても影響は無くなるように思いました。吐き戻しは減るけれど、トータルでの哺乳量は増えるようになると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/8 7:49
よしぱん
0歳3カ月
ありがとうございます。夜間の授乳を頑張ってみます!
2020/10/8 16:26