哺乳瓶の乳首サイズについて
コニー
哺乳瓶の乳首サイズアップについて相談させて下さい。
今生後2ヶ月半の女の子を育てており、混合育児で夜間はミルクを飲ませています。
哺乳瓶はPigeonの母乳実感を使っていて、産まれてからずっと乳首のサイズはssでした。
最近、飲む量も増えてきてミルクのみの時だと大体100~120を飲み、たまに時間が30分近く掛かることがあり途中で寝てしまったり乳首で遊んだり飲んでる途中で愚図ったりするようになりました。
そこで乳首のサイズをssからsへ変えてみたところ、120を10分程で飲み終わりました。最初は口の周りから少し漏れていましたが2~3回飲ませていたら慣れたのか零すこともないように思います。
本人の哺乳意欲が高い時は100を5分程度で飲み切ります。
飲むスピードが早くなり、こちらとしては時間が減ったので助かっていますが娘にとって大丈夫なのか気になります。この程度のスピードで飲めていたらそのままsサイズの乳首を使用していて大丈夫でしょうか?sに切り替えてから飲む時に愚図ったりはせずゴクゴクとよく飲めている様子です。
ご回答頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。
2024/2/7 4:32
宮川めぐみ
助産師
コニーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの哺乳瓶の乳首のサイズについてですね。
読ませていただき、Sサイズで良いかと思いました。
飲み終わりがずいぶん早くなってしまうことがあるのですね。
ちなみに娘さんの哺乳意欲が高そうな時にSSサイズを使用されてみると、どれぐらいの時間になるのでしょうか?
5分ほどで飲み終えていても、その後も満腹感をちゃんと感じられているようでしたらいいのかなと思います。
また途中で少し休憩を挟むようにされてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/7 13:11
コニー
0歳2カ月
宮川さん
お返事ありがとうございます。
哺乳意欲が高い時、ssサイズだと120の量だと20~25分程度だと思います。
今朝の授乳の時sサイズを使用し、ゲップをした時に一緒に少しミルクを戻してしまいました。
毎回では無いので問題ないでしょうか?
昨晩5分で飲みきったあとは、少ししてすぐ眠りました。特にグズる様子もなかったです。
2024/2/7 13:38
宮川めぐみ
助産師
コニーさん、お返事をどうもありがとうございます。
ゲップの時に一緒にミルクを戻していたことがあるのですね。
量も少ないようですし、毎回でなければ問題はないと思いますよ。
ぐずることもないということなので、sサイズで良さそうですね。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/7 22:16
コニー
0歳2カ月
宮川さん
お忙しい中お返事ありがとうございます。
今日も1日様子見ながら授乳しましたが、大きな問題は無さそうでした。
飲み始めは今までより量が出るのにまだ少し慣れていないようでしたが、サイズアップした事で飲める量も増えました。
ご相談に乗って頂きどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。
2024/2/7 23:38