閲覧数:139

授乳間隔について

あや
生後20日の赤ちゃんを育てています。

混合で育てているのですが、「授乳は3時間以内にあげましょう。ミルクは3時間必ずあけましょう。」と言われますが授乳とはなんでしょうか…。

ミルクは3時間おきに基本あげているのですが、夜間に自分が寝込んでしまいミルクを3時間おきに上げることが、たびたびできていません。
おっぱいを間に何度もあげているのですが、おっぱいがミルクの間が3時間程度以内であれば授乳間隔は大丈夫なのでしょうか。 逆に昼間はお腹が減るのが早くおっぱいもあげつつミルクが2時間程度であげてしまうこともあります。

授乳の間隔があっているのかわからず、ご相談しました。

2024/2/7 4:04

在本祐子

助産師
あやさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
表現が色々解釈できそうで心配になりましたよね。
お話しな感じでは、授乳がおっぱいの直母を言っていそうかと思います。

ミルクは過飲を防ぐために時間をある程度空けるように指導するのが一般的ですが、母乳はちょこちょこあげてOKですよ!
体重が増え過ぎにはないように、気をつけていきましょう!

2024/2/7 22:16

あや

妊娠43週
返信ありがとうございます。

体力不足により夜間起きるのが厳しいことがあります。直母とミルクどちらかで3時間おきに飲ませれば大丈夫でしょうか。
それとも新生児はミルクを確実に3時間おきがよいでしょうか。
昨日搾乳したところ(3時間あけて)20ml程度でした。

2024/2/8 4:24

在本祐子

助産師
そうですね、毎回どの程度、母乳を飲めているかによっても異なりますので、一概には言えないですが、日中にある程度飲めていると、夜間は3時間ぴったりでなくてもよい場合も。ですが、新生児ですから、できれば3時間であげるようにした方がよいですね。

2024/2/8 10:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠43週の注目相談

妊娠44週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家