閲覧数:334

卒乳に向けて

みー
お世話になります。1歳2ヶ月です、11ヶ月の頃から夜間授乳が復活し、2〜3回あります。
以前も相談させていただき、その際お昼寝との関係を計ってみましたが、お昼寝が短くても長くても、夜間授乳は変わりませんでした。。
少食なのでお腹が空くのでしょうか、部屋が乾燥して喉が渇くのでしょうか。
夜間授乳をすることは(多少の寝不足感はありますが、、笑)嫌ではないのですが、、
今は母乳を飲む飲まないに関わらず、夜中目が覚めた時にパパだけでは大泣きなので、断乳だとこの大泣きかー、と思うと心苦しいです。
まとまりのない文章ですみません、 ①夜間授乳による虫歯の心配もしています。 ②自然に卒乳できるか不安です。③卒乳に向けてできることがあるのか。よろしくお願いいたします。

2024/2/7 2:35

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
みーさん、お待たせしました。ご相談承ります。
卒乳に向けて、夜間の授乳をどうするか…ということでお悩みなのですね。気になっていらっしゃることに順番にお答えしていきますね。

①虫歯
母乳の場合、虫歯にはなりにくいと言われています。理由は母乳には乳糖という糖分が含まれていますが、虫歯菌は乳糖を食べてもデキストランという歯を溶かす成分を出さないため、歯に酸が長時間くっつくことがなく、虫歯になりにくいからです。さらに母乳にはラクトフェリンという抗菌物質が含まれており、母乳そのものには虫歯予防の働きがあると言われていますよ。
離乳食が残っていると虫歯の原因になります。寝る前の歯磨きをしっかり行いましょう。
②卒乳はしっかりとお子さまに計画を伝え、心の準備をする期間をつくってあげてくださいね。そして卒乳と決めたら、ご家族みなさんでその日を守ることが大切です。泣いてしまうこともあると思います。パパの強力なバックアップとママの強い意思で、乗り越えられるようにお子さまをサポートしてくださいね。
本当に自然な卒乳を目指す場合には、お子さまが授乳以外で安心して気持ちよく眠ることができるグッズや環境をじっくりと探してあげてくださいね。
③声をかける、おねんねグッズや眠りの環境の改善と更なる心地よさを整えるなどでしょうか。起床時間や就寝時間を守り、眠る準備をルーティンにして繰り返すこと。一人でも眠れる自信をつけてあげることが大切です。

少しでも参考になりましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

2024/2/9 15:40

みー

1歳3カ月
ご丁寧にありがとうございます!自然な卒乳を目指して、がんばります!

2024/2/11 23:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家