36週2人目妊娠中です。

やちゃん
現在36週になったばかりです!7ヶ月の頃から辺縁前置胎盤と診断され、9ヶ月に入る前に管理入院しています。今のところ出血や張りもなく、安定して過ごしているのですが、お腹の中の赤ちゃんが小さめだと言われています。
 胎盤が下なので小さめになるのでしょうか?2200〜2300gだと言われました。また、気になったのは、頭部のサイズで、エコーでみたら、36週なのに、33週の大きさと出てました。先生は小さめだけど、出てみないとわからないから。と言われましたが、不安です。
あと1週間で帝王切開予定です。それまでに大きくなるでしょうか、、、
 頭部のサイズが一番気になっています。よろしくお願いします。。。

2024/2/6 21:30

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
やちゃんさん、ご相談承ります。
お子さまの体重のことご心配ですね。入院中だと考える時間長くあるかもしれません。気になりますね。

胎盤は赤ちゃんに栄養や酸素を送る役割があります。そのため胎盤の全面に血管が走っている状況よりは、胎盤の位置が子宮の出口にかかっていると血管の走行が少し減ってしまい、赤ちゃんの大きさが小さくなる可能性はあります。その赤ちゃんなりに徐々に成長してくれていれば、大きな心配はないですよ。

あと一週間、ゴロゴロして、血流をよくしてあげましょう。いろいろなことを考えたりせず、脳でカロリーを消費しすぎないようにのんびりしましょう。赤ちゃんのいる子宮への酸素やカロリーは、脳と分け合っていますので、子宮にできるだけたくさん届けたいですね。深呼吸をして、ベッドの上でも手足を動かして循環を良くしておくことは大切です。手も足も、グーチョキパーができるくらい、隅々まで動かす工夫をしてみてくださいね。

胎動を感じられるのもあと1週間…。たくさん話かけてあげてください。心配よりも、安心と信頼を届けてあげましょう。
「今日も元気だね」「今日1日分、さらに大きくなったね」などママの嬉しそうな声は、赤ちゃんの元気の源です。
お大事になさってくださいね。

2024/2/7 20:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳4カ月の注目相談

3歳5カ月の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家